愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 地球滅亡への備え!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年05月03日 06:00  学び~理科学び~社会

地球滅亡への備え!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成29年5月1日(月)~平成29年5月7日(日)まで、通常レッスンをお休みします。
ブログは、過去記事を再掲します。

4月のホップ地理は、『山地・山脈と火山』。
このレッスンを通して、子供たちは、火山のことに興味津々。
ということで、今回の過去ブログシリーズは、「噴火」というキーワードで検索してみたよ。

-----------------------------------------------

地球滅亡への備えに1千万円――そろえるべき防災用品とは? CNN


ベルギーに住むパトリック・ジェリルさん。
なんと、地球滅亡にそなえて、いろいろと用意しているらしい。

地球滅亡?
そんなこと、ありえるの??

ジェリルさんは、地球が滅亡するかもしれない、いくつかのケースを考えている。
どんなケースがあると思う?



・・・



太陽フレア
火山噴火
地震
核のメルトダウン

ジェリルさんは、こうしたケースを考えているんだって。

他にも、大きな小惑星が地球にぶつかるようなことも考えられるね。
大昔、恐竜たちが滅亡したのも、小惑星が原因だった。


さて、ジェリルさん。
いったい、どうやって助かろうとしているのか。

もしもこうした事態がおきたら。
まずは、南アメリカに用意いた、小さなシェルターに隠れる。
1年くらいおの中ですごして、その後は生き残った人たちを社会を立て直すんだって。

そのために必要なもの。
さて、みんなだったら何を用意する?



・・・



ジェリルさんは・・・
武器と弾薬
水をきれいにするための薬
マッチ
星を観測するための道具
水を運ぶための道具
・・・など、100品目以上を用意した。

なるほど!
太陽光を使った発電装置なんかもあるといいかも。


地球滅亡・・・は大げさかもしれないけれど、地震や洪水への備えは大切だね。


写真は隕石衝突の想像図。
ウィキペディアより。

地球滅亡への備え!?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
地球滅亡への備え!?(再掲)
    コメント(0)