愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 日本の人口~6年連続で減っちゃった!

もののしくみ研究室

2017年04月21日 06:00  学び~社会

日本の人口~6年連続で減っちゃった!

『日本の人口推計 6年連続で減少』 朝日新聞

今回は、日本の人口のお話し。

さっそくだけど、想像タイム。
みんな、今の日本の人口、つまり今の日本に、何人くらいの人が住んでいるか知ってる?
知らない子は、想像してみてね。



・・・



今年2017年4月。
日本の総務省(しょうむしょう)が、新しい日本の人口推計(じんこうすいけい)を発表したよ。

それによると、2016年10月1日時点での日本の人口は、1億2693万3000人。
去年よりも16万2000人(0.13パーセント)減ってしまった。
人口が減ったのは、これで6年連続だ。


さて、ここでもう一度、想像タイム。

日本の人口のうち、65才以上の高齢者(こうれいしゃ)の割合は、どれくらいだと思う?

10パーセント?
20パーセント?
もっと、多い?

町の中で出会う人を想像してみて。
何人にひとりくらい、高齢者の人がいる?
10パーセントならば、10人にひとり。
20パーセントならば、10人にふたりだ。


・・・



今回の調査では、高齢者の割合は、27.3パーセント。
町で出会う人の、およそ4人にひとりくらいが、高齢者ということだ。


ついでに、子どもの割合も想像してみよう。

15才以下の子どもの割合は、どれくらいだと思う?
こちらも、町で出会う人を想像してみてね。



・・・



15才未満の人の割合は、12.4パーセント。
10人にひとりくらいが、子どもだということになる。

ちなみに、高齢者の27.3パーセントは、過去最高。
15歳未満の12.4パーセントは、過去最低。

日本の人口が、どんどん高齢化しているっていうのが、見て取れる。


今度は、外国人。

日本の人口1億2693万3000人のうち、外国人の数は、どれくらいだと思う?
こちらも、想像してみてね。



・・・



外国人の数は、191万3000人。
割合にすると、0.015パーセント。

100人の人とすれちがうと、そのうち1~2人が外国人だということになる。

日本人の数が大きく減っているのに対して、外国人の数は、増えている。
去年とくらべると、+13万7000人増えた。
割合にすると、7.71パーセントも増えている。
言われてみれば、前よりも、町で外国の人を見かける数が、増えているような気がする。


さて、次回は、都道府県別に、去年よりも増えたところ、減ったところを見てみよう。

全国47都道府県のうち、人口が増えたところは、どのくらいあると思う?
増えた割合が、一番多いのは、どこだろう?
一番少ない、もしくは一番たくさん減ってしまったのは、どこ?
想像してみてね。


写真は、東京都の人口の増減イメージ。ウィキペディアより。
1300万人もの人がくらす、東京都。
そんな東京都の中でも、人口が増えている場所、減っている場所があるのがわかるね。





⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2017年今年の漢字~選ばれたのは?
日本モンキーセンター~ゴリラが逃げ出した!?
生物農薬~蚊がやっつけてくれるのは、どんな生き物?
イギリスを走るバス~いったいどんな燃料を使っているの?
鉄道で事故多発~シカ目線のナイスアイデアとは?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2017-12-15 06:00)
 2017年今年の漢字~選ばれたのは? (2017-12-14 06:00)
 日本モンキーセンター~ゴリラが逃げ出した!? (2017-12-07 06:00)
 生物農薬~蚊がやっつけてくれるのは、どんな生き物? (2017-12-02 06:00)
 イギリスを走るバス~いったいどんな燃料を使っているの? (2017-11-30 06:00)
 鉄道で事故多発~シカ目線のナイスアイデアとは? (2017-11-25 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ