愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 重力値で体重が変わる!?~そして重力について

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年04月07日 06:00  学び~理科

重力値で体重が変わる!?~そして重力について

『重力値変わる 体重が変わる』 朝日新聞

佐渡の人60キロ 0.006グラム軽く

今年2017年3月15日、日本の国土地理院(こくどちりいん)が、重力値(じゅうりょくち)を新しく見直したよ。
これのおかげで、例えば新潟県の佐渡(さど)に住んでいる人は、ちょっとだけ体重が軽くなる。
体重が60キログラムの人は、0.006グラムだけ、軽くなるんだって。

重力値が変わると、体重が軽くなる。
いったい、「重力」とか「重力値」って、なにものなの?

・・・

重力のことを知ろうと思うと、まずは引力(いんりょく)と遠心力(えんしんりょく)のことを知らなければならない。
・・・ということで、前々回は遠心力、前回は引力について勉強したよ。

『重力値で体重が変わる!?~まずは遠心力について』
http://rakuto-toyota.jp/e400469.html
『重力値で体重が変わる!?~お次は引力について』
http://rakuto-toyota.jp/e401474.html

今回は、いよいよ「重力(じゅうりょく)」について。

地球上にあるもの全てには、前回紹介した引力、そして前々回に紹介した遠心力がかかっている。
重力とは、それらを引き算したもの。
つまり、「引力-遠心力」が重力だ。

今、みんなは、地球の上に立っているよね。
みんなの体は、地球が回ることによって、遠心力がかかっている。

ふつうに考えれば、その遠心力によって、みんなの体は宇宙に放り出されてもふしぎではない。
それが、放り出されずにいられるのは、地球の引力のおかげ。

地球がみんなを引っ張る力、つまり引力は、みんなを外に放り出そうとする遠心力よりも大きい。
だから、みんなは、地球の上に立っていることができる。
この引力と遠心力の差が、重力というわけだ。
ものに重さがあるのも、この重力のおかげだ。

もしも、引力よりも遠心力の方が強かったら・・・
重力はマイナスになって、みんなの体もふわふわ宙にういているような感じになっちゃうかも。

ところで、この重力は、地球上の場所によって、変わってくる。
わかりやすいのは、遠心力。
遠心力は、立っている場所によって、ちがうんだ。

遠心力を紹介した時にも、同じことを想像してもらってけど、もう一度。
ぐるぐる回っている地球の上で、遠心力が大きくかかる場所と、ほとんどかからない場所があるよ。
どこだか、わかる?



・・・



遠心力が一番大きくかかってくるのは、赤道のあたり。
そして、遠心力がほとんどかからないのが、北極や南極のあたり。

地球儀があったら、くるくる回しながら想像してみてね。

赤道のある場所は、一日で地球をぐるりと大きく回っている。
地面が動く速さは、およそ時速1700キロメートルくらい。
だから、とても大きな遠心力がかかる。

一方で、北極や南極は、その場でくるくる回るだけ。
地面が動く速さは、ゼロ。
遠心力も、ゼロだ。

日本は、その真ん中くらい。
地面が動く速さは、およそ時速1400キロメートルくらい。
遠心力も、中くらい。

遠心力が場所によってかわるということは、「引力-遠心力」でもとめることができる重力も、場所によってかわってくるということだ。
そして、重力がかわるというとは、ものの重さも場所によってかわってくる。

例えば、みんなの体重。
ある人が、北極で体重をはかってみたら、50キログラムだった。
この人が、赤道の通る場所にうつって、もういちど体重を図ってみると・・・。
およそ0.5パーセント、250グラムくらい、体重が軽くなる。
これは、赤道の方が、遠心力が強いから。

「体重が250グラムくらい変わったって、たいしたことないじゃん!」って思う子もいるかもしれない。
ところが、これが体重じゃなくて、例えば金の重さだったら、たいへんなことになる。

金は、1グラム5000円くらいで買うことができる。
北極で500万円だして1000グラム(=1キログラム)の金を買ったとしよう。
それを、赤道上の国で売ろうとしたら・・・。
1000グラムあった金が、995グラムしかないことになる。
たった5グラムの差だけど、お金にしたら2万5000円そんしたことになる。
これは、困るよね。

ここまでは、遠心力のお話し。
一方で、引力も、場所によってかわってくる。
地球の重さはいつも一緒で、同じ地球の上に立っているんだったら、どの場所でも同じだよね・・・と思っちゃうんだけど、どうもそうではないらしい。
なんで、場所によって引力がかわってくるんだろう?

長くなったので、続きは次回。

写真は、金。ウィキペディアより。
とても高価な金。場所によって重さがかわっってしまうと、困るよね。

重力値で体重が変わる!?~そして重力について



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
重力値で体重が変わる!?~そして重力について
    コメント(0)