愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ゴミの量~日本は多い方?少ない方?

もののしくみ研究室

2017年02月02日 06:00  学び~社会

ゴミの量~日本は多い方?少ない方?

『県、21年度に向けて目標』 朝日新聞

愛知県が、2021年度にむけて、新しい目標を作ったらしいよ。
何の目標かというと、ゴミの量。
愛知県に住んでいる人が、1日あたりに出すゴミの量を、減らすんだって。

日本は、きれいな町が多く、ゴミの量は少ないように思えるんだけど、実際はどうなんだろう?
ちょっと気になったので、調べてみたよ。

ひとりの人が出すゴミの量。
世界で一番多い国は、どこだろう?
そして、日本は?
想像してみてね。



・・・

環境省(かんきょうしょう)のデータによると、ひとりあたりのゴミの量が多い国は、こんな感じ。

1位 日本   320キログラム/年(一日877グラム)
2位 フランス 180キログラム/年(一日493グラム)
3位 ドイツ  140キログラム(一日383グラム)
4位 アメリカ 100キログラム(一日273グラム)

ひとりあたりのゴミの量は、なんと、日本が1番多い。
2位のフランスとくらべても、ダントツの多さだ。


ゴミを燃やす焼却炉(しょうきゃくろ)の数も、日本がダントツ1位。

1位 日本   1243
2位 アメリカ  351
3位 フランス  188

2位アメリカの3倍以上の多さだね。
ゴミを燃やすと、二酸化炭素などがたくさんでて、地球の環境によくないよね。

日本って、なんでこんなにゴミが多いんだろう?
みんな想像できる?
みんなの普段の生活をふりかえって、どんな場面で、どんなゴミがでるか想像してみて。



・・・



日本のゴミが多い原因のひとつが、プラスチックの容器などといわれている。
コンビニなどで食べ物を場面を想像してみて。
プラスチックの容器が、たくさん使われているよね。
日本の人は、きれい好きな人が多いので、食べ物の包装(ほうそう)にも、こだわる人が多いんだろうね。

ドイツや韓国では、こうした包装容器を、きちんと回収して、リサイクルできるようにしている。
ホテルに泊まるとみかける、使い捨ての歯ブラシなども、使用禁止になっているんだって。
日本では、そういうしくみは、あまり聞かないよね。


さて、話を愛知県にもどそう。

新聞記事によると、愛知県のひとりあたりのゴミの量は、1日535グラム。
これを、2021年度までに、500グラムまで減らすらしい。

減らす量は、たったの35グラム。
いちごひとつぶくらいの重さ。

ほんのちょっとのことに思えるけれど、これが、けっこう難しい。
ひとりひとりが、少しでもゴミを減らそうと考えなければ、目標は達成できない。

まわりの人ひとりひとりが、ゴミの量を減らそうと思うと、どんな作戦があるだろう?
みんな、想像してみて。

・・・

参考になりそうなのが、デンマーク。
デンマークでは、とにかく、4Rを徹底している。

4Rとは、次の4つ。
Reduce(リデュース)
Reuse(リユース)
Recycle(リサイクル)
Refuse(リフューズ)

リデュースは、とにかくゴミを減らそうという取り組み。
そのために、たとえばシャンプーなどは、詰め替え用を使おうというもの。

リユースは、こわれたものは、捨てることなく、修理して使おうというもの。

リサイクルは、ゴミの中から、まだ使える資源などを取り出して、再利用すること。

リフューズは、不要なものはいらないと、ことわること。
レジのマイバッグなどが、これにあたる。

デンマークでは、これを徹底するために、使い捨てにお容器などに、高い税金をかけているんだって。

日本、愛知県では、どんな作戦が考えられるかな?
みんな、考えてみてね。
そして、愛知県のゴミ減らし作戦に、ぜひ、強力してね。

写真は、貝塚。ウィキペディアより。
貝塚は、大昔の人たちの、ゴミ捨て場。
ゴミを調べると、その当時の人たちの生活が、よくわかる。
今、ぼくたちが出すゴミを、未来の人たちが見たら、いったいなんて思うんだろうね?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
プラ食う虫~プラゴミ問題を解決するには?
プラ食う虫~プラスチックの問題って?
小笠原の海底を探れ~地殻のナゾとは?(再掲)
がんばれ「かいめい」~地震の仕組みを解明するぞ!(再掲)
東北の火山が沈降!?(再掲)
地球滅亡への備え!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 プラ食う虫~プラゴミ問題を解決するには? (2017-05-18 06:00)
 プラ食う虫~プラスチックの問題って? (2017-05-17 06:00)
 小笠原の海底を探れ~地殻のナゾとは?(再掲) (2017-05-06 06:00)
 がんばれ「かいめい」~地震の仕組みを解明するぞ!(再掲) (2017-05-05 05:00)
 東北の火山が沈降!?(再掲) (2017-05-04 06:00)
 地球滅亡への備え!?(再掲) (2017-05-03 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ