愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 学び~社会 › 受験生を応援しよう~どんな験担ぎがある?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年01月28日 06:00  学び~国語学び~社会

受験生を応援しよう~どんな験担ぎがある?

1月から2月ごろ。
大学や高校、中学校などに入るための、入学試験が全国いろいろなところで行われる。
いわゆる、受験シーズンだ。

そんな中、朝日新聞には、こんな記事が。

『受験生応援 験担ぎ+機能性』 朝日新聞


験担ぎ(げんかつぎ)って、知ってる?

受験生の前で、「おちる」とか「すべる」とか言うと、「そんなこと言わないで。縁起(えんぎ)が悪いから。」なんて言われてしまう。
受験生にとって、「おちる」とか「すべる」という言葉は、ぜったいに聞きたくない言葉なんだ。

一方で、「おちない」ものとか「すべらない」ものは、大人気。
「おちない」ものとか「すべらない」ものを身の回りにおいて、それにあやかって、つまり験を担いで、安心して試験を受けたい。
それが、験担ぎだ。


新聞記事によると、今年も、験を担ぎたい受験生にむけて、いろいろな商品が発売されているらしい。

フジッコという会社は、受験生むけに「カスピ海ヨーグルト」を発売。
ショウガが入っているので、体がぽかぽかあたたまり、気持ちよく勉強できる。

CoCo壱番屋(ここいちばんや)は、納豆やオクラを入れた、ねばねばのカレーを発売。
こちらも、受験生の験担ぎをねらって売り出したものだ。

でも、ヨーグルトとかカレーって、「おちない」とか「すべらない」わけではないし、験担ぎになっていないような気がするけど。

ここで、想像タイム。

ヨーグルトやカレーの験担ぎ。
「おちない」わけでも、「すべらない」わけでもない。

でも、それぞれ、すごくがんばって勉強してほしいという意味がこめられている。
このヨーグルトやカレーを食べると、勉強がよりいっそうがんばれるらしい。

いったい、どういう意味があるの?
想像できる?

ヒントは、ねばねば。



・・・



「カスピ海ヨーグルト」の売り文句は、「ねばって、勝つピ海ヨーグルト」。
ねばり強く勉強してほしいという意味がこめられていたんだね。
そして、「カスピ海」は、「勝つピ海」で語呂(ごろ)合わせ。
なるほど。

CoCo壱番屋のカレーの名前は、「ねばりかつカレー」。
こちらも、ねばり強く勉強したい受験生には、ぴったりだね。


ネスレ日本のキットカット。
おいしい、チョコレートのお菓子だよね。
こちらも、受験生向けに、験担ぎ。

「キットカット」の語呂をちょっと変えると・・・
どうなると思う?
こちらも想像してみて。



・・・



「キットカット」とちょこっとだけ変えてみると、「きっと勝つ」になる。
キットカットを食べれば、きっと受験に勝つことができる。
なるほど。


しばらく前の新聞には、こんな記事が。

『受験生に「スベラナイ神社」』 朝日新聞

愛知県にある南知多ビーチランドでは、受験生向けに「スベラナイ神社」を設置。
ご神体には、「スベラナイ」あれがまつられている。

南知多ビーチランドといえば、水族館。
イルカやアシカ、アザラシなどのショーを見ることができる、人気スポットだ。
でも、イルカやアシカ、アザラシと、「すべらない」って、何の関係があるんだろう?



・・・



神社のご神体としてまつってあるのは、アザラシの爪(つめ)。

アザラシの前足には、するどい爪がついている。
この爪のおかげで、アザラシは氷の上をすべることなく、移動できるんだって。
あと、アザラシのショーで、一発芸がすべらないようにとの思いもこもっているらしい。
これは、面白いね。

みんなの周りにも、受験生たちの験担ぎになりそうなもの、何かないかな?
おちないもの、すべらないもの、語呂を変えると幸せになれそうなもの。
たくさん想像してみてね。

写真は、南知多ビーチランドにて。
イルカさんと、あくしゅ中。

受験生を応援しよう~どんな験担ぎがある?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
受験生を応援しよう~どんな験担ぎがある?
    コメント(0)