愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › 増えすぎて困っちゃう~いったい何が困るの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2017年01月12日 06:00  学び~理科学び~社会

増えすぎて困っちゃう~いったい何が困るの?

前回は、日本で竹が増えすぎてるよというお話だったよ。

『増えすぎて困っちゃう~何が増えすぎているの?』
http://rakuto-toyota.jp/e392897.html

今回は、その続き。


林野庁(りんやちょう)によると、2012年の竹林(ちくりん)の面積は16万1000ヘクタール。
1981年とくらべると、12パーセントも増えたらしい。

すくすくのびる竹。
人によって、きちんと手入れがされていればいいけど、されていないところはたいへん。
どんどんどんどん、竹がのびまくっている。
そうした手入れされていない竹の林によって、困ることがたくさんあるんだって。

竹が増えすぎて困ること。
みんな、想像できる?



・・・



竹がたくさん生えている京都。
京都では、スギやヒノキなどの木が、竹のせいでかれてしまった。

スギやヒノキの周りで、竹がぐんぐんのびる。
スギやヒノキは、いつか竹に囲まれてしまい、太陽の光が当たらなくなる。

すると、スギやヒノキは、光合成(こうごうせい)ができなくなり、栄養を十分に作ることができない。
そして、ついには、かれてしまう。

竹のせいで、他の大切な木が、かれてしまう。
これは、困ったね。


竹は、地下にもくきをのばしていく。
そのくきは、横に大きく広がっていく。

地上で上にのびていくくきと同じく、地下のくきも、ぐんぐんのびる。
それによって、困ることがいくつかあるよ。

まずは、人が住んでいるような場所。

竹の地下茎(ちかけい)、つまり地面の下に広がっているくきは、どんどん横に広がっていく。
広がっていく先に、だれかの家があろうが、おかまいなし。
気が付くと、家の中にタケノコが生えているなんてこともある。

「わーい、タケノコだー!」なんて、喜んでいる場合ではない。
一度地上に顔を出した竹は、どんどん上にのびていくので、ほうっておくと家をこわされてしまうことになる。
これは、困った。

次に、山の中にある、竹林。

竹林の竹たちも、地下茎を大きく広げている。
たくさんの竹たちが、どんどん地下茎を広げるので、地面の下は、竹の地下茎だらけ。

この地下茎たち、地面の下をがっちりと固めてくれている。
そのおかげで、竹林の育っている山では、がけくずれが起きにくい。

しかし、竹の地下茎は、横にひろがるだけで、地面の深くまではもぐりこまない。
このため、地すべりを起こしやすい。

がけくずれとちがい、表面の土がながれるように落ちる地すべり。
竹の地下茎がたくさんあると、それをまきこんで、まわりの地面までいっしょにすべっちゃう。

強い風がふいたりすると、竹林がその風にあおられて、ずるっと地すべりを起こすこともある。
これは、こわいね。
じっさい、日本では、竹による地すべりなどの被害が、いくつも報告されているんだって。


さて、ここで、新聞の記事を紹介するよ。

『竹で新素材 軽くて丈夫』 朝日新聞

竹が増えすぎているのならが、人の手でかりとって、何かに使えばいい。
いったい、何に使えるかな?

みんなの周りに、竹でできているもの、何かある?
周りを見回しながら、想像してみてね。

続きは次回。

写真は、うちのおはか。
このおはかの裏には竹林がある。
その地下茎はどんどんのびて、お墓の中まで入り込んできているよ。
困ったもんだ。

増えすぎて困っちゃう~いったい何が困るの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
増えすぎて困っちゃう~いったい何が困るの?
    コメント(0)