愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › フィッシュ哲学~楽しむべし!(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年12月31日 06:00  学び~社会

フィッシュ哲学~楽しむべし!(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成28年12月26日(月)~平成29年1月8日(日)まで、冬期講習ウィーク及び年末年始の休業のため、通常レッスンはお休みです。
ブログは、過去記事を再掲します。

2016年は、政治が大きく動いた年だった。
アメリカでは、ドナルド・トランプさんが新しい大統領にえらばれて、2017年1月20日にその職につくことになる。

そのアメリカや、ヨーロッパ連合からの離脱を決めたイギリスなど。
2017年が、外国の動きが気になる年になるかもね。

今回の過去ブログシリーズは、「アメリカ」というキーワードで検索してみたよ。

----------------------------------------

先週の土曜日、挙母小学校の学芸会が開催されました。
今年は、PTAをやっているので、柄にもなく来賓席で観劇!

笑いあり、感動あり。
本当に楽しませてくれました。
学芸会の練習だけでなく、この1年、学校での授業や活動を通して学んだことを、そしてそのがんばりを、しっかりと見せつけてくれました!
みんな、ありがとう!

会長挨拶では、フィッシュ哲学のお話しをさせていただきました。
5分くらいにまとめたものを用意していたのですが、劇が前づめで進行し、「時間調整のため10分間話してください」と、先生からのご依頼!
ということで、ちょっと丁寧に。
話が長いなぁと思われた方も多かろうと思いますが、ご容赦ください。

フィッシュ哲学。
ご存知の方も多いと思います。
アメリカはシアトルにある市場。
その一角にある魚屋さんが発祥です。
4つの哲学からなる、簡単な方法論です。
このお魚屋さんは、4つの哲学を実践することにより、ものすごく活気のある、素敵なお魚屋さんに生まれ変わりました。
そして、今、多くの企業が、この哲学を取り込もうとしているそうです。


<4つの哲学(英語は原文)>

①「楽しむ」Play
②「楽しませる」Make Their Day
③「向き合う」Be There
④「選ぶ」Choose Your Attitude


①は、とにかく楽しむ。
楽しくなければ仕事じゃない!

②は、お客さんを楽しませる。
ものを売ることは二の次。
お客さんを楽しませ、満足させることが大事!

③は、お客さんを楽しませるために、お客さんとしっかり向き合うこと。
気を抜かず、周りの人をしっかりとチェックし、ここぞと思ったらお客さんにちょっかいを出す。
そして、楽しませる。

一番、共感を持ったのは、④です。
④は、朝起きたら、その日の仕事を楽しむか、楽しまずにふくれっ面してるかを、自分で選択しなさいということ。
僕は、この哲学を知る前から、とにかく何でも楽しみたいと思って、仕事なりPTAの活動なりをやってきました。
その中で、「今日はちょっと楽しくないぞ」と思うこともしばしば。
でも、「楽しむ」と決めたら、意地でも楽しむ!というのがこの4つ目の哲学です。
楽しむのって、結構パワーがいるんですよね。


さて、このフィッシュ哲学、学校や塾の授業で子ども達に向き合う時も、大いに役に立つと思いました。
勉強は、本来楽しいもの。
子ども達を楽しませながら、自分も楽しむ。
楽しみながら学べば、より充実した学びになること間違いなし。

この哲学を知ったのは、実は塾向け教材屋さんが用意してくれたセミナーでした。
RAKUTOの実践に通じるところもあり、非常に共感を覚えました。

みなさんの仕事にも、そして育児にも、きっとお役に立つ哲学だと思いますよ!
そうそう、PTA活動にも役に立ちます!
みんな、一緒に楽しもうね!

写真は、踊る長女。
ルーマニアの踊りです!
フィッシュ哲学~楽しむべし!(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
フィッシュ哲学~楽しむべし!(再掲)
    コメント(0)