愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › ゲームで解明、タンパク質!(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年12月26日 06:00  

ゲームで解明、タンパク質!(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成28年12月26日(月)~平成29年1月8日(日)まで、冬期講習ウィーク及び年末年始の休業のため、通常レッスンはお休みです。
ブログは、過去記事を再掲します。

2016年は、政治が大きく動いた年だった。
アメリカでは、ドナルド・トランプさんが新しい大統領にえらばれて、2017年1月20日にその職につくことになる。

そのアメリカや、ヨーロッパ連合からの離脱を決めたイギリスなど。
2017年が、外国の動きが気になる年になるかもね。

今回の過去ブログシリーズは、「アメリカ」というキーワードで検索してみたよ。



----------------------------------------

ゲームで解明、タンパク質!
10年以上にわたり科学者を悩ませてきたたんぱく質の形を、オンラインゲームの参加者がわずか3週間で解き明かした。読売新聞より。


科学者がずっとずっと悩んでいたものを、ゲームの問題にしてみたら、たったの3週間で解明できちゃったん!
すごい!

このゲーム、タンパク質というものの中がどんな構造になっているかを、3Dのパズルみたいにして調べていくものらしい。
オンラインゲームになっていて、何人かの人たちが、ネットを通してゲームに参加している。

アメリカにあるワシントン大学というところの先生が、猿のウイルスの酵素(こうそ)の構造がどうなっているか調べることを、このゲームの問題として出題した。
科学者の人たちが10年もの間悩んでいた、難しい問題らしい。

そしたら!

なんと、たったの3週間で答えが出ました!!

すごい!

この成果は、さっそく論文にして専門誌で発表された。
もちろん、ゲームに参加した人の名前ものせてあるんだって。

ゲームの力も、なかなかバカにはできませんね。
いま、世の中がかかえているいろいろな問題も、オンラインゲームにしたてて、たくさんのな人たちの知恵を借りたら、うまく解決できるかもしれないね。

写真は、ミオグロビンという名前のタンパク質の構造。ウィキペディアより。
このゲームって、こんな感じのが3Dパズルになっているのかな?
ゲームで解明、タンパク質!(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ゲームで解明、タンパク質!(再掲)
    コメント(0)