愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 2016年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字が選ばれたの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年12月19日 10:28  学び~社会

2016年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字が選ばれたの?

前回は、今年2016年の「今年の漢字」を紹介したよ。

『2016年今年の漢字~選ばれたのは、あの漢字!』
http://rakuto-toyota.jp/e390509.html


今年の漢字に選ばれたのは、「金」。
応募総数153562票のうち、6665票を集めたよ。

さて、今日は、2位以下の漢字を見てみよう。
まずは、ベストテンをずらっとならべてみるね・・・と、その前に想像タイム。

「金」以外に、たくさんの人がえらんだ「今年の漢字」。
「金」のほかには、どんな字がえらばれた思う?
今年一年を振り返りながら、想像してみてね。



・・・



こちらが、2016年の「今年の漢字」ベストテン。

 1位 6655票 「金」
 2位 4723票 「選」
 3位 4619票 「変」
 4位 4606票 「震」
 5位 3746票 「驚」
 6位 3616票 「米」
 7位 3327票 「輪」
 8位 3171票 「不」
 9位 2769票 「倫」
10位 2542票 「乱」


2位の「選」は、「選ぶ(えらぶ)」とか「選ばれた」という意味がある漢字だ。

何で、この漢字が2位に選ばれたのかな?
みんな、想像できる?



・・・



「選挙(せんきょ)」の「選」でもある。

今年は、話題になる選挙が、たくさんあった。
日本では、舛添要一(ますぞえよういち)さんが、東京都知事をやめちゃった。

そこで、次の都知事を決める選挙が行われた。
その選挙に当選したのが、小池百合子(こいけゆりこ)さん。
思い出してみると、小池さんが登場するニュースが、たくさんあったね。


7月には、国の政治を行う人を選ぶ、参議院選挙(さんぎいんせんきょ)が行われたよ。

この選挙で話題になったのは、「18歳」という言葉。
いままで20歳以上の人しか投票できなかった日本の選挙。
今年から法律がかわって、18歳以上の人が投票できるようにかわったんだ。
今年の参議院選挙は、はじめて18歳以上の人が投票した選挙となった。


外国でも、いろいろな選挙があったよ。

イギリスでは、「ヨーロッパ連盟に残るかどうか?」を、国民が選ぶ投票が行われた。
その結果、イギリスは、ヨーロッパ連合からぬけることになった。

アメリカでは、新しい大統領を決める選挙が行われて、ドナルド・トランプさんが当選したよ。


「選」は、「選手」の「選」でもある。

リオオリンピックでは、選ばれた選手たちが大かつやく。
たくさんのメダルを、ゲットしたよ。


3位の「変」は、「変わる」という意味。
「変化」の「変」でもあり、「天変地異(てんぺんちい)の「変」でもある。

この漢字が選ばれた理由も、想像してみよう。
今年は、どんな変化があった?



・・・



まずは、世界情勢(せかいじょうせい)。

イギリスのヨーロッパ連盟離脱や、アメリカの大統領選挙でのトランプさんの当選など、大きん変化がみられた年となった。

日本でも、小池百合子さんが、女性として初めて、東京都知事に当選。
東京の政治の「変革(へんかく)」に、みんなの期待が集まった。


天変地異といえば、熊本で、大きな地震がおこったよね。
他にも、台風が北海道を直撃しもの、やはり天変地異だ。


ということで、今回は、2位と3位の漢字を、くわしく紹介したよ。
4位以下の漢字が気になる子は、の本漢字検定協会のホームページ(リンク)を見てみてね。

http://www.kanken.or.jp/kanji2016/common/data/release_kanji2016.pdf


写真は、アメリカの新しい大統領に選ばれた、ドナルド・トランプさん。ウィキペディアより。
アメリカの政治が変わることで、日本には、どんな影響があるんだろう?
2016年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字が選ばれたの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2016年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字が選ばれたの?
    コメント(0)