愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 2016都道府県ブランドランキング~大きく順位をあげた市町村は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年11月25日 06:00  学び~社会

2016都道府県ブランドランキング~大きく順位をあげた市町村は?

昨日は、都道府県ブランドランキングを紹介したよ。

『2016都道府県ブランドランキング~1位にかがやいたのは、どこの都道府県?』
http://rakuto-toyota.jp/e388149.html


今回は、市町村ランキングを見てみよう。

観光や郷土料理(きょうどりょうり)で有名なところ。
みんなが、「一度はいってみたい」と思えるようなところ。
どうせなら、その街に住んでみたいと思えるようなところ。
そんな市町村がランキング上位にいるのかな?

さて、いったい、どんな市町村がリストアップされてるのか?
みんな、想像してみてね。


・・・


では、さっそくランキング上位を見てみよう。

 1位 46.8点 函館市(はこだてし:北海道)
 2位 45.1点 京都市(きょうとし:京都府)
 3位 43.6点 札幌市(さっぽろし:北海道)
 4位 42.9点 小樽市(おたるし:北海道)
 5位 41.5点 横浜市(よこはまし:神奈川県)
 6位 38.9点 富良野市(ふらのし:北海道)
 7位 38.0点 鎌倉市(かまくらし:神奈川県)
 8位 37.1点 金沢市(かなざわし:石川県)
 9位 37.0点 神戸市(こうべし:兵庫県)
10位 33.8点 別府町(べっぷし:大分県)

1位から10位をみてみると、順位の入れ替えはあったものの、顔ぶれは去年とかわらず。
海鮮(かいせん)のおいしい函館市は、ここ数年、ずっと1位だ。


さて、今回ベスト10には入らなかったけど、注目される市町村がいくつかあるよ。
ここからは、それらの市町村を紹介するね。

まずは、青森市(あおもりし:青森県)と北斗市(ほくとし:北海道)。

青森市の観光意欲度(かんこういよくど)、つまり、「行ってみたい!」って思わせられる力は、前回の60位から、今回は43位と、大きく順位を上げている。
北斗市の観光魅力度も、前回の402位から、298位とジャンプアップ。

この2つの市は、あるものが開通したおかげで、市の名前がテレビや新聞などに取り上げられることが多くなった。
今年開通した、あれ。
なんだったっけ?



・・・



答えは、北海道新幹線。
今年2016年の3月に、開通したよ。


お次は、伊勢市(いせし:三重県)。

昨年16位だった伊勢市の観光意欲度。
今年は、10位とベストテン入り。

こちらは、今年の5月に行われた、国際的な会議によるもの。
今年の5月。
世界中の首脳たちが、伊勢志摩(いせしま)地方に集まったんだよ。

なんていう名前の会議だったっけ?
覚えてる?



・・・



答えは、伊勢志摩サミット。

今年2016年5月。
世界の主要7か国(G7)の首脳たちが、伊勢志摩に集まって会議を行ったよね。

ところで、G7って、どんな国がふくまれるんだっけ?

7つの主要な国。
せっかくなので、復習だ。
思い出してみて。



・・・



答えは、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ。

伊勢志摩サミットについてのくわしいことは、こちらの記事で確認してね。

『伊勢志摩サミット~空港でのおもてなしは?』
http://rakuto-toyota.jp/e349338.html
『世界の首脳がやってくる~いったいどんな会議?』
http://rakuto-toyota.jp/e364128.html
『伊勢志摩サミット~どんなことが話し合われるの?』
http://rakuto-toyota.jp/e364132.html
『伊勢志摩サミット~どんなことが話し合われるの?(その2)』
http://rakuto-toyota.jp/e364732.html
『伊勢志摩サミット~地球温暖化をストップしよう!』
http://rakuto-toyota.jp/e364834.html
『伊勢志摩サミット~地球温暖化をストップしよう!(その2)』
http://rakuto-toyota.jp/e364839.html
『伊勢志摩サミット~お食事やお土産はどんなもの?』
http://rakuto-toyota.jp/e365607.html


他の市のランキングが気になる子は、こちらの見てね。
ベスト100位までの市町村を、確認できるよ。
http://tiiki.jp/news/wp-content/uploads/2016/10/2016_city_ranking1.pdf


ちなみに、われらが愛知県からベスト100位した市町村は、たったの一つ。
26位の名古屋市だけ。
豊田市も、香嵐渓(こうらんけい)など、けっこう有名な観光地があるんだから、もっとがんばってほしいね。


写真は、北斗市にある、新函館北斗駅。ウィキペディアより。
北海道新幹線、のってみたいね。

2016都道府県ブランドランキング~大きく順位をあげた市町村は?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
2016都道府県ブランドランキング~大きく順位をあげた市町村は?
    コメント(0)