愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › プラスチックを食べちゃう鳥たち~いったい何で?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年11月18日 06:00  学び~社会

プラスチックを食べちゃう鳥たち~いったい何で?

空の高いところを飛んでいる鳥たち。
地面に落ちている小さなエサや、海に浮かんでいる小さなエサを見つけると急降下。
さっとエサを拾い上げる。

高い高い空の上から、どうやって小さなエサを見つけるんだろう?
人間とくらべて、とても目がよく見えるのかな?
それとも、においをかぐ力がすぐれているのかな?
もしくは、人間には感じることができない何かを、鳥たちは感じているのかな?

みんなは、どう思う?


・・・


鳥たちは、目がとてもよい。
その視力は、みんなの8倍くらいともいわれている。

色をみきわめる力もばつぐん。
鳥たちが見ている世界は、みんながみている世界よりも、とても色あざやかに見えているらしい。

そして、人間には見ることのできない紫外線(しがいせん)も、鳥たちは感じることができる。
こうした、すごい目を使って、多くの鳥たちは、小さなエサを見つけている。

一方で、視力ではなくて、嗅覚(きゅうかく)、つまり、においをたよりに、エサを見つけている鳥たちもいる。


最近、嗅覚を使ってエサを探す鳥たちが、人間たちのすてたプラスチックのゴミをエサとまちがえて、食べてしまうなんてことがあるあらしい。

においをたよりにエサを探しているはずなのに、どうしてまちがえてしまうんだろう?
プラスチックって、エサとまちがえるようなにおいは、しないと思うんだけど?

・・・と、ここで朝日新聞の記事を紹介するね。

『プラスチック+海水=エサの臭い? 海鳥の誤飲原因か』 朝日新聞


アメリカのカリフォルニア大学。
ここの研究チームが、あたらしい研究結果を発表した。
それによると、プラスチックを海の水にさらしておくと、エサのにおいがするらしい。

海の近くにすむ鳥たちの主なエサは、海にうかぶプランクトンや、そのプランクトンを食べた小魚など。
嗅覚をたよりにエサ探しをする鳥たちは、プランクトンが出す、ジメチルスルフィドというもののにおいをたよりに、エサを探している。

カリフォルニア大学の研究チームは、プラスチックを海水にさらしておくと、このジメチルスルフィドが作られることを発見した。

エサと同じ、ジメチルスルフィドのにおいがするプラスチック。
嗅覚をたよりにエサを探す鳥たちが、まちがえてしまうわけだよね。


人間たちがすてたゴミのせいで、プラスチックを食べてしまった鳥たち。
かわいそうだよね。
ゴミのぽい捨ては、やめようね。

『南極海で微小プラごみ~原因と対策は?』
http://rakuto-toyota.jp/e381067.html
『プラスチックのゴミ~魚よりも重くなっちゃう!?』
http://rakuto-toyota.jp/e350428.html
『プラスチックのスープ~海をよごす悪い奴』
http://rakuto-toyota.jp/e331987.html


写真は、ハワイの海岸に流れついたゴミ。ウィキペディアより。

プラスチックを食べちゃう鳥たち~いったい何で?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
プラスチックを食べちゃう鳥たち~いったい何で?
    コメント(0)