愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ゆるキャラグランプリ2016~がんばれ、しんじょう君!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年11月10日 06:00  学び~理科

ゆるキャラグランプリ2016~がんばれ、しんじょう君!

今年2016年11月6日、高知県の松山市で、「ゆるキャラグランプリ2016」の結果が発表されたよ。

今年は、全国から1421体がエントリー。
そして、見事に1位にかがやいたのが・・・

高知県須崎市(すさきし)からエントリーの、しんじょう君。

しんじょう君は、ニホンカワウソをモチーフにして作られたゆるキャラだ。
みんな、カワウソって、みたことある?
水族館なので、かわいい姿を見せてくれるよね。

水族館で見ることのできるカワウソの多くは、コツメカワウソ。
ニホンカワウソは、見ることができない。

なぜなら、ニホンカワウソは、2012年に絶滅(ぜつめつ)してしまったから。

ニホンカワウソが、最後に姿を見せたのが、高知県須崎市なんだ。
これが、1979年のこと。

その後、だれもニホンカワウソを見ることなく、2012年に「絶滅した」と決定された。

仲間がいなくなってしまった、しんじょう君。
いまでも、生き残っている仲間がいないか、がんばってさがしているんだって。

今回と次回は、2012年の記事で、ニホンカワウソについて復習だ。

-------------------------------------------

ニホンカワウソは「絶滅」 環境省、レッドリスト改訂 朝日新聞


絶滅(ぜつめつ)!
レッドリスト!!


海に囲まれ、自然が豊かな日本。
昔は、たくさんの動物が住んでいたんだろうね。

今では人間の数が増えて、絶滅しちゃったり、絶滅の心配がある動物がたくさんいるんだ。

そうした動物たちをリストにしたのが、「レッドリスト」
国が作成し、少なくなった動物を守るために、活用される。

レッドリストは、5年ごとに更新される。
そして、この8月、新しいレッドリストが作られた。
それによると・・・


新しく、「絶滅した」とされた動物たちが8種類。


哺乳類(ほにゅうるい)は、3種類。

本州に住んでいた、ニホンカワウソ。
北海道に住んでいた、ニホンカワウソ。
沖縄県に住んでいた、ミヤココキクガシラコウモリ。


鳥の仲間が1種類。

沖縄県に住んでいた、ダイトウノスリ。


昆虫の仲間が1種類。

昔はいろんな所に住んでいた、スジゲンゴロウ。


貝の仲間が1種類。

沖縄県に住んでいた、リュウキュウカワザンショウ。


植物も2種類。

コバヤシカナワラビ、ツクシサカネラン。


絶滅してはいなけど、絶滅してしまうかもしれないものもたくさん増えた。

全部で、3430種類。
6年前から419種類も増えてしまった。

特に、昆虫の増え方が大きい。
119種類増えて、358種類。

貝の仲間もたくさん増えた。
186種類増えて、563種類。

みんなもよく知っている、ハマグリもリストにのってしまった。
埋め立てや、海岸のていぼう工事などで、住める場所が少なくなっちゃった。
スーパーで売っているハマグリは、中国や韓国から輸入されたものがほとんどなんだ。


人間のくらしが良くなるのは悪いことではないけれど。
そのために住む場所をうばわれたりする動物たちがいることを、忘れちゃいけない。

自然を大切にしよう!


写真は、絶滅してしまったニホンカワウソのはく製。
ウィキペディアより。
ゆるキャラグランプリ2016~がんばれ、しんじょう君!




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ゆるキャラグランプリ2016~がんばれ、しんじょう君!
    コメント(0)