愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 新しい国勢調査~日本に住んでいる外国人の数は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年11月03日 00:00  学び~社会

新しい国勢調査~日本に住んでいる外国人の数は?

昨日は、日本の人口が減ってきているよというお話をしたよ。

『新しい国勢調査~日本の人口はどうなった?』
http://rakuto-toyota.jp/e385116.html

2015年の国勢調査によると、日本の人口は、1億2709万4745人。
5年前とくらべると、107万4953人も減ってしまった。
増減率でみると、マイナス0.8パーセントだ。

このうち、子ども(15才よりも若い人)の割合は、12.6パーセント。
お年寄り(65才以上の人)の割合は、26.6パーセント。
子どもの割合は過去最低、お年寄りの割合は過去最高となった。

子どもの少ない日本。
いずれ、その人口は、1億人を切るといわれている。

人口、特に若い人の数が減ると、いろいろな仕事をできる人が減ってしまう。
これは、日本の産業にとっては、大きな問題だ。


子どもの数が減ることで、人口が減っているのは、日本だけの問題ではない。
ドイツやイタリア、ロシアなどでも、同じ問題がおきている。

ところが、ドイツでは、2012年あたりから、人口が増え始めた。
その理由は、外国人。
他の国から、たくさんの人が、ドイツに移り住むようになったんだ。

移民とよばれるこうした人たち。
そのおかげで、ドイツは人口が増えて、働く人が足りないということにもなっていない。

それに対して、島国である日本は、移民の数がとても少ない。
2014年、政府の委員会からは、外国からの移民を毎年20万人ずつ受け入れれば、日本の人口は1億人以上でたもつことができるといっている。

移民を受け入れるということは、みんなの周りに外国の人が増えるということだ。
そうすることで、どんな問題が起きるんだろう?
そもそも、今の日本に、どこの国の人が、どれくらい住んでいるんだろう?

実は、日本に住んでいる外国人の数は、この5年間で10万4000人も増えている。
2015年の調査によると、日本に住んでいる外国人の数は、175万2000人で、今までで一番多い数字となっている。

ここで、想像タイム。
日本に住んでいる外国人。
どこの国の人が、多いと思う?

アメリカ?
ヨーロッパの国?
それとも、中国や韓国?

予想してみて。



・・・



それでは、すべての外国人を100とした場合の、国別の割合を見てみよう。

1位 中国    29.2パーセント
2位 韓国・朝鮮 21.5パーセント
3位 フィリピン  9.8パーセント
4位 ブラジル   7.2パーセント
5位 ベトナム   5.0パーセント
6位 アメリカ   2.4パーセント
7位 ペルー    2.0パーセント
主な国はこんな感じで、そのほかの国が23.0パーセント。

中国の人が、とても多いんだね。
豊田市では、ブラジルの人も、よく見かけるよ。

日本の移民の数は、世界ランキング28位。
(出典:http://www.globalnote.jp/post-3818.html
そこそこの順位に思えるけど、人口が1億人を超えている国としては、とても少ない。

人口およそ8100万人のドイツには、1200万人以上(人口のおよそ15パーセント)の移民が住んでいる。
それとくらべると、1億2000万人の人口をほこる日本に、175万人(人口のおよそ1パーセント)という移民の数は、とても少ない感じがするよね。

外国から、若い人たちがたくさんやってくると・・・
彼らは、働く力になってくれるので、日本の経済は元気になるはずだ。
一方で、街の中に外国人が増えると、治安が悪くなって、事件がたくさんおこってしまうという心配もある。

外国の人たちを、もっとたくさん受け入れるべきなのか?
それとも、今くらいの数でおさえていた方がよいのか?
みんなは、どう思う?

写真は、豊田市。ウィキペディアより。
トヨタ自動車をはじめ、大きな工場がたくさんあって、そこではたらく外国の人も多い。
人口およそ42万人の豊田市には、およそ13700人の外国人が住んでいる。
日本では外国人の多い方の街だと思うけど、それでも全人口の3パーセントくらい。

新しい国勢調査~日本に住んでいる外国人の数は?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
新しい国勢調査~日本に住んでいる外国人の数は?
    コメント(0)