愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 新しい国勢調査~日本の人口はどうなった?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年11月02日 06:00  学び~社会

新しい国勢調査~日本の人口はどうなった?

日本の総務省(そうむしょう)によって行われる、国勢調査(こくせいちょうさ)。
1920年にはじまり、5年ごとに行われている。

今年2016年10月26日、2015年に行われた、最新の国勢調査の結果が、総務省から発表された。
国勢調査は、日本に住んでいるすべての人を対象に行われる、とても基本的な統計調査(とうけいちょうさ)だ。

どんなことが調べられるかというと・・・
住んでいる人の名前、誕生日、結婚しているかどうか、どこに何年間すんでいるのか、どこの学校に通っているのか、どこで仕事をしているのか、家族は何人いるのか、どんなおうちに住んでいるのか、おうちの広さはどのくらいか・・・などなど。
結構、くわしく調べられるんだね。

さて、先日は発表された、2015年の国勢調査の結果。
いったい、どんなことがわかったんだろう?

どうも、1920年の調査開始いらい、はじめてのことがおこったらしいよ。
いったい、何がおこったんだろう?



・・・



『日本の総人口 初減少』 朝日新聞

2015年の国勢調査によると、日本の人口、つまり日本に住んでいる人の数が、初めて減ってしまったらしい。

ところで、みんな、日本の人口がどれくらいか、知ってる?
知らない子は、だいたいでいいので予想してみて。

参考までに・・・

イギリスの人口は、およそ6300万人。
フランスは、およそ6100万人。
ドイツは、およそ8100万人。
大国アメリカは、およそ3億1600万人だ。

日本は、どのくらい?



・・・



2015年の調査によると、日本の人口は、1億2709万4745人。

5年前とくらべると、107万4953人も減ってしまった。
増減率でみると、マイナス0.8パーセントだ。


さて、ここで想像タイム。

日本の47都道府県。
今回の国勢調査で、人口の増えた県があれば、減ってしまった県もある。

増えた県は、たったの8つ。
どこの県が増えたと思う?
そして、一番増えたのは、どこ?
予想してみてね。



・・・



今回、人口が増えた都道府県は、増加率順に、次の8つ。

1位 2.9パーセント増 沖縄県
2位 2.7パーセント増 東京都
3位 1.0パーセント増 埼玉県
             愛知県
5位 0.9パーセント増 神奈川県
6位 0.6パーセント増 福岡県
7位 0.2パーセント増 滋賀県
8位 0.1パーセント増 千葉県

やはり、大都市東京をはじめ、その周辺の都道府県が多いよね。
愛知県は、工業が発達していて、仕事がたくさんある。

意外なのが、沖縄県。
実は、沖縄県は、とても子供が多いところなんだ。

出生率(しゅっせいりつ)という数字がある。
ひとりの女の人が、何人の子供を産むかという数字だ。

日本の出生率は、およそ1.4人くらい。
多くの人が、子供一人、たまに2人や3人の人がいるといった感じ。

それに対して、沖縄県は、およそ1.9人。
多くの人が、2人の子供を産んでいるといった感じだ。
沖縄県の出生率は、他の都道府県とくらべると、ばつぐんに高い。

沖縄県はがんばっているけど、日本全体を見ると、やはり子どもの数は少なく、このままでは人口は減る一方だ。
今回の国勢調査では、日本に何人の子供がいるのかもわかったはず。
すべての人口を100パーセントとしたときに、子供の割合は何パーセントくらいなんだろう?
みんな、想像できる?

続きは次回。

写真は、沖縄県那覇市(なはし)。ウィキペディアより。
那覇市の人口密度は、およそ8052人/1平方キロメートル。
東京都全体の人口密度およそ6016人よりも、高いんだ。
ちなみに、東京都で一番人口密度が高いのは、豊島区のおよそ21886人。

新しい国勢調査~日本の人口はどうなった?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
新しい国勢調査~日本の人口はどうなった?
    コメント(0)