愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ゲゲゲのフォーラム!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年10月13日 06:00  学び~社会

ゲゲゲのフォーラム!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成28年10月10日(月)~10月15日(土)まで、講師研修ウィークで、通常レッスンはお休み。
ブログは、過去記事を再掲します。

われらが豊田市では、今週末から、拳母祭り(ころもまつり)。
楽しみにしている子が、たくさんいるよ。
ということで、今回は、「祭り」というキーワードで、むかしの記事を探してみたよ。

----------------------------------------


妖怪大行進だ!…ゲゲゲの「怪フォーラム」 読売新聞


ゲゲゲ・・・
ゲゲゲの怪フォーラムだって。

妖怪大行進って、いったい・・・?


・・・

9月15日。
とある3つの県が、共同でフォーラムを開催した。
フォーラムとは、だれでも話を聞くことができる会議の事。

ところが、このフォーラム、ただのフォーラムではない。
なんと、このフォーラムには、妖怪たちがたくさん集まったらしい。

そう、この3つの県は、世界妖怪協会が認定した街がある県なのだ。

つまり、妖怪で有名な県ということだ。
いったい、どこの県だろう?

みんな、わかる?


・・・


まずは、岩手県。

岩手県遠野市は、「遠野物語」という本で有名だ。
「遠野物語」には、たくさんの妖怪が登場する。
天狗やカッパ、ざしきわらしだ。


お次は、徳島県。

徳島県三好市には、たくさんの妖怪の伝説が残されている。
妖怪の数は、なんと53種類!
毎年11月には、妖怪祭りが開催される。
有名な妖怪は、コナキジジイなど。


最後は、今回のフォーラムが行われた、鳥取県。

ずわいがにで有名な、鳥取県境港市(さかいみなとし)だ。
ここは、「ゲゲゲの鬼太郎」で有名なまんが家、水木しげるさんの出身地。
市内には、鬼太郎やねずみ男の銅像が並ぶ、水木しげるロードがある。
そして、「鬼太郎列車」が走っている。
街中、妖怪だらけだ。


この3つの県から集まった、妖怪たち。
鬼太郎や猫娘、カッパ、一つ目入道など、16体。
フォーラムを盛り上げようと、街の中をねり歩いた。
さぞや、盛り上がったんだろうな。


さて。

かんじんのフォーラムだけど、いったいどんなことが話合われたんだろう?

3つの県の知事さんが集まって、話し合ったそのテーマは・・・


「妖怪で暮らしを豊かにする」!!


妖怪と暮らしって、なかなか結びつかないんだけど・・・。

妖怪で暮らしを豊かにする方法。
いったい、どんな方法があるんだろう?
みんなも、考えてみてね。


写真は、境港市観光協会ホームページ(リンク)より。

「歩いても妖怪に、振り向いても妖怪に」だって。すごい!
http://www.sakaiminato.net/

ゲゲゲのフォーラム!?(再掲)




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ゲゲゲのフォーラム!?(再掲)
    コメント(0)