愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 教室点景 › 先週の教室より~とよたこども商店街で新聞社(^^)/

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年10月10日 12:06  教室点景

先週の教室より~とよたこども商店街で新聞社(^^)/

2016年10月9日、日曜日。
エコフルタウンで行われた、とよたこども商店街に参加して、こどもたちにお仕事を提供しました。

お仕事の内容は、新聞社。
テーマは、地球環境や省エネなど。

まずは、自由にディスカッションしてもらうところから。
そして、新聞記事などを参考にトピックを選んでもらい、それを新聞としてまとめてもらいました。

1回40分を、4セッション。
すべてのセッションに、定員いっぱいの6人が参加してくれました。

低学年が多いセッションでは、地球のこと、温暖化のことでほとんどの時間を使いましたが、高学年が多いセッションでは、新聞記事に何をかけばよいのかというところまで、ディスカッション。
楽しく、新聞づくりに取り組むことができました。

3回目のセッションには、いつも季節講習に参加してくれる4年生が参加。
RAKUTOのセッションに参加するためだけに、やってきてくれたとのこと。
ありがとーーー(^^)/

セッション中の写真は、彼女のお母さんがとってくれました。
感謝です<(_ _)>

先週の教室より~とよたこども商店街で新聞社(^^)/


先週の教室より~とよたこども商店街で新聞社(^^)/




こちらは、先週までの教室の様子。
10月のホップ理科は、『熱の伝わり方』。

「今日は、みんなのもってる運動エネルギーを、熱に変えてみようぜ。
どうやったら、いいと思う?」

「・・・」
「走る!」
「たたく!」
「ける!」
「こする!」

よっしゃしょっしゃ、じゃあ、みんなでいっしょにこすってみよう♪
ということで、テーブルをこすり中のみなさんです(^^)/

先週の教室より~とよたこども商店街で新聞社(^^)/



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~高校入学おめでとう(^^)/
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~高校入学おめでとう(^^)/ (2024-04-25 11:21)
 先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/ (2024-02-28 14:30)
 先週の教室より~2024年度はじまりました! (2024-02-12 13:04)
 先週の教室より~2023年度終了! (2024-02-01 11:35)
 先週の教室より~面談がんばって(^^)/ (2024-01-20 08:42)
 先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/ (2023-12-20 10:56)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
先週の教室より~とよたこども商店街で新聞社(^^)/
    コメント(0)