愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 100万人の街を作ろう~いったい、どこに?

もののしくみ研究室

2016年10月06日 06:00  学び~理科

100万人の街を作ろう~いったい、どこに?

『米企業 22年以降開始、100万人居住構想』 朝日新聞

米企業、つまりアメリカの会社が、なにか、とんでもないことを考えているみたいだよ。
100万人居住構想とあるから、100万人もの人が住み街をつくろうということだ。

この豊田市の人口が、およそ42万人。
100万人となると、その倍以上。

ひとつの会社が、そんなに大きな街をつくることができるのかな?
そもそも、そんな広い場所が、どこにあるんだろう?


・・・と、ここで想像タイム。

この会社が街を作ろうとしているのは、ちょっとふつうの場所ではない。
どこかに作ろうとしているかというと、地球の外。
太陽系の惑星(わくせい)のひとつに作ろうとしている。

いったい、どこの星に作ろうとしているんだと思う?
太陽系の惑星って、どんな星があったっけ?
思い出してみて。



・・・



答えは、火星。

この会社の名前は、スペースエックス。
今年2016年9月、スペースエックス社は、人を火星に運ぶための、とても大きなロケットと宇宙船を発表した。

この宇宙船を使えば、一度に100人以上の人を、火星に運ぶことができるらしい。
スペースエックス社では、はやければ2020年から2025年くらいには、1号機を打ち上げることができるように開発を進めていくんだって。

その後、40年から100年かけて、どんどん人を火星に送り込む。
そして、火星に100万人の人が住む都市を作ることを目標としている。


それにしても、火星まで旅をしようと思うと、むちゃくちゃお金がかかりそう。
今の技術だと、一人1兆円くらいかかるらしいよ。
そんなお金を払うことができる人は、めったにいない。

ところが。
今回発表された宇宙船は、一度に100人以上の人を運ぶことができるので、お値段もかなり安い。
一人当たりにかかるお金は、2000万円くらいですむらしい。
2000万円でも大金にはちがいないけど、1兆円とくらべれば、ずいぶんと安いよね。


火星での生活って、どんな感じなんだろう?
みんな、想像できる?

この話がうまくいけば、みんながお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんになるころには、火星でくらしている人がいるかもしれない。
みんなは、火星でくらしてみたい?

写真は、スペースエックス社が開発した、ドラゴンという名前の宇宙船。ウィキペディアより。
ドラゴンは、国際宇宙ステーションにものを運ぶなど、大活躍をしているよ。




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
初確認の外来種~ヒアリって、どんなアリ?
養殖ウナギのナゾ~オスメスどっち?
バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は?
東海地方が梅雨入り~なんでこんなに雨がふるの?
夏は白く見える葉~いったいどんな植物?
48年ぶりのナメクジウオ~いったいどんな動物?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 初確認の外来種~ヒアリって、どんなアリ? (2017-06-24 06:00)
 養殖ウナギのナゾ~オスメスどっち? (2017-06-22 06:00)
 バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は? (2017-06-17 06:00)
 東海地方が梅雨入り~なんでこんなに雨がふるの? (2017-06-10 06:00)
 夏は白く見える葉~いったいどんな植物? (2017-06-07 06:00)
 48年ぶりのナメクジウオ~いったいどんな動物? (2017-06-03 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ