愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 恋するペンギン~ペンギンの恋は、どんな恋?

もののしくみ研究室

2016年09月26日 06:00  学び~理科

恋するペンギン~ペンギンの恋は、どんな恋?

『恋するペンギン』 朝日新聞

みんな、名古屋港水族館に、行ったことがある?
名古屋港水族館といえば、ペンギンが有名だ。

大きな水そうの中のペンギンたち、とてもかわいくて、そのユーモラスな動きは、たくさんの人を楽しませてくれている。
そんなペンギンたちが、今、恋の季節をむかえているらしいよ。

ペンギンたちの繁殖期(はんしょくき)、つまり、タマゴをうんであたためる時期は、9月から11月にかけて。
名古屋港水族館のペンギンたちは、今、まさに、繁殖期をむかえている。

ペンギンたちは、1匹のオスとメスが、ペアになって、子育てをする。
オスがメスにアピールして、メスがそのオスのことに好きになれば、恋が成立。
夫婦になって、たまごをあたためるんだ。

今、多くのオスたちが、巣作りにいそがしい。
まずは、巣を作る場所を決める、
そこに石を運んで、巣をつくる。

巣ができたら、メスにアピールだ。
くちばしを上に向けて、鳴き声をあげる。

メスたちは、その鳴き声を聞いて、気になったオスのそばに行く。
おたがいに気に入ることができれば、その2匹はカップルに。
仲良く、巣の上にたって、くちばしをよせあったり、おじぎをしたりして、自分たちの愛を確認する。

なかには、気にいったオスを取り合って、メスたちがケンカすることもあるらしい。
くちばしでつつきあったり、つばさでたたきあったり、けっこうはげしいケンカらしいよ。


さて、ここで想像タイム。

みんな、メスのペンギンさんになった気分になって。
みんなだったら、どんなオスを選ぶ?

ペンギンのオスの中には、もてるやつもいれば、もてないやつもいるらしい。
いったい、どんなオスがもてるんだろう?
想像してみてね。



・・・



もてるオス。

まずは、体が大きいこと。
体が大きければ、タマゴをしっかりとあたためることができる。
子どもを大切にしてくれるオスが、人気があるんだって。

それから、声。
声の低いオスも、これまた人気。

声が低くて体も大きいとなると、これは、きっとメスたちに大人気。
メスどうしのケンカなんてことになるのかもしれないね。


名古屋港水族館の村津さんによると、「この季節のペンギンたちはたくさんの動きがあり、一年の中でもっとも見ていておもしろい。」とのこと。
そういわれちゃうと、ぜひにでも名古屋港水族館に行って、恋するペンギンたちを見てみたいね。

11月ごろになると、ヒナが生まれだすらしい。
かわいいヒナ、こちらも、ぜひ見てみたい。

恋するペンギンと、かわいいヒナ。
みんなは、どちらを見てみたい?
それとも、両方?

写真は、名古屋港水族館のペンギン水そう前にて。



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
育て竜の子~どんな苦労があったの?
育て竜の子~いったいどんな動物?
名古屋好きの珍鳥~どんな鳥?
年々数が減少~どうして減っちゃったの?
年々数が減少~日本のネコは何種類?
プラ食う虫~虫が解決してくれる?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 育て竜の子~どんな苦労があったの? (2017-05-27 06:00)
 育て竜の子~いったいどんな動物? (2017-05-26 06:00)
 名古屋好きの珍鳥~どんな鳥? (2017-05-25 06:00)
 年々数が減少~どうして減っちゃったの? (2017-05-22 06:00)
 年々数が減少~日本のネコは何種類? (2017-05-20 06:00)
 プラ食う虫~虫が解決してくれる? (2017-05-19 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ