愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 明るかったり暗かったり~その原因は宇宙人?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年09月21日 06:00  学び~理科

明るかったり暗かったり~その原因は宇宙人?

『減光繰り返す・・・なぞの星 宇宙人が光遮る?説も』 朝日新聞

なに!
宇宙人が、光を遮る(さえぎる)??
いったい、どういうこと?


・・・


宇宙にかがやくなぞの星。
この星については、昨年、ブログでとりあげていたよ。
ということで、昨年の記事で、なぞの星について復習だ。

-------------------------------------------

地球から、はるか1500光年のかなた。
そこに、「KIC 8462852」と呼ばれる星がある。
自分の力できらきら光る、恒星(こうせい)と呼ばれる星のひとつだ。

宇宙には、数えきれないほどの恒星がある。
みんなにとって、一番身近な恒星は、太陽だ。

理科の教科書や図鑑にでてくる有名な一等星たちも、もちろん恒星。
みんな、一等星の名前、どれくらい覚えてる?


・・・


ベテルギウスにシリウス、プロキオン、アンタレス、デネブ、ベガ、アルタイルなどなど。
みんな、どれくらい思い出せた?


さて。
話を「KIC 8462852」にもどそう。

一等星とくらべると、まったく耳にすることのないこの星。
専門家の間では、とても有名な星らしい。

なぜかというと、「KIC 8462852」は、その明るさが時によって大きくかわるらしい。
一番暗い時は、明るい時とくらべると、20パーセントも暗くなるんだって。
そして、その原因は、まったくの不明。
だから、専門家の間では、なにかと話題に登る星なんだ。


ここで、想像タイム。
みんな、宇宙の専門家になった気分で考えてね。

いつも明るい星が、ある日、突然暗くなる。

いったい、何が原因なんだろう?
どうして、暗くなっちゃうの?

答えはないので、自由に想像してみてね。



・・・



ときおり暗くなってしまう「KIC 8462852」。
専門家の間では、この星の近くに、宇宙人が住んでいるのではという説まで飛び出した。
宇宙人の研究をしている、地球外知的生命体探査プロジェクト(ちきゅうがいちてきせいめいたんさプロジェクト)でも、この10月から「KIC 8462852」の調査を始めたんだって。

「KIC 8462852」を調べることで、ひょっとしたら宇宙人の存在に近づけるかもしれない。
これは、すごいね。


そんな中。
アメリカの航空宇宙局(こうくううちゅうきょく:NASA)が、ある発表をした。

『宇宙空間の謎の現象、彗星の大群が原因か NASA』 CNN


これによると、「KIC 8462852」の明るさを変えているのは、「KIC 8462852」の周りをくるくる回っている彗星(すいせい)ではないかとのこと。
大きな彗星が、へんな道筋で「KIC 8462852」をまわりをまわっていて、それがときおり光をさえぎっているのではないかという、新しい説だ。

NASAと一緒に研究をすすめていたアイオワ州立大学の研究チームによると、スピッツァー宇宙望遠鏡(うちゅうぼうえんきょう)の観測(かんそく)データから、そう思われると予測したんだって。

これは、まだまだ仮設であり、本当のことを知るには、これからさらなる研究が必要。
これから出てくる研究結果が楽しみだね。
ひょっとして、「光をさえぎっているのは、宇宙人!」なんてこともあったりして。


写真は、光をさえぎる彗星の想像図。CNNサイトより。

明るかったり暗かったり~その原因は宇宙人?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
明るかったり暗かったり~その原因は宇宙人?
    コメント(0)