愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 水深210メートル~摩周湖でとらえられた生き物とは?(その3)

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2016年09月09日 06:00  学び~社会

水深210メートル~摩周湖でとらえられた生き物とは?(その3)

前回、前々回と、北海道にある摩周湖(ましゅうこ)のお話しをしているよ。

『水深210メートル~摩周湖でとらえられた生き物とは?(その1)』
http://rakuto-toyota.jp/e377985.html
『水深210メートル~摩周湖でとらえられた生き物とは?(その2)』
http://rakuto-toyota.jp/e378247.html


今回は、その続き。
摩周湖に住んでいる、生き物について、昨年の記事から。


----------------------------------------------------

まずは、新聞記事のタイトルから。

『摩周湖底にナゾの「足跡」』 朝日新聞

北海道にある摩周湖(ましゅうこ)。
その底に、ナゾの足跡(あしあと)が見つかったんだって。

摩周湖の水はきれいすぎて、栄養分がほとんどない。
だから、そこに住む生き物も、ほんの数種類だ。

さらに、今回足跡が見つかったのは、湖の底だ。
摩周湖の深さは、211メートル。
光も十分に届かいない深さだ。
こんな場所に、人の目に見えるような大きさの生き物がいるはずがない。

じっさい、今までに摩周湖で見つかった生き物で、最も深い場所で見つかったのは、ユスリカの幼虫だ。
見つかった深さは、176メートル。

それよりも深い場所となると、住んでいるとしてもバクテリアなど微生物(びせいぶつ)と呼ばれる生き物くらいだろう。
みんな、そう思っていた。

ところが。
そこに「足跡」が見つかった。
しかも、大量に。

ここで、想像タイム。
今まで、摩周湖に住んでいると思われていたのは、ほんの数種類の生き物たち。
エゾサンショウウオにウチダザリガニ、ニジマス、ヒメマス、エゾウグイだけ。
それ以外は、目に見えない小さな微生物くらい。
さらに、その湖底となると、微生物以外には何もいないはずだった。

そこに見つかった大量の「足跡」。
生物に必要な栄養分が少ない摩周湖。
光の届かない、深い深い湖の底。
そんな場所にすんでいるのは、いったいどんな生き物なんだろう?

みんな、想像してみてね。


・・・


答えは・・・まだナゾのまま。

ナゾの足跡、ひょっとしたら足跡ではなく、水の流れなどでできたものかもしれないよね。
でも、足跡の写真をみた学者さんによると、「生物がつけたとみるのが自然」とのこと。
やはり、なにかの足跡なのだろうか。

さらに、学者さんは「ウチダザリガニの可能性が高い。ただ、断定(だんてい)はできない」と言っている。
ナゾは、まだナゾのままなんだ。

そして、先月5月26日から、国立環境研究所(こくりつかんきょうけんきゅうじょ)のチームが、捕獲作戦(ほかくさくせん)に乗り出すことになった。
いったい、どんな生き物が捕まるのか。
結果が楽しみだね。

----------------------------------------------------

・・・と、ここまでが昨年の記事。
摩周湖の底にある足跡。
学者さんのいう通り、ザリガニの可能性が高い。

でも、こんな深い場所に、ザリガニが住んでいるのを確認できた人はいない。
そもそも、摩周湖のこの深さの場所には、ザリガニのエサになるものがないはずだ。

ここで、最近の朝日新聞の記事。

『摩周湖底 ××××捕獲』 朝日新聞

摩周湖の底に残った足跡。
それをつけたと思われる生物が、ついに捕まったらしい。

いったい、何の足跡なの?
やっぱり、ザリガニなの?

続きは、次回。

写真は、ウチダザリガニ。ウィキペディアより。
本来、外来種(がいらいしゅ)と呼ばれる、本来日本にはいないはずのザリガニだ。




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ?
日本の人口~6年連続で減っちゃった!
脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは?
ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない!
新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪
過疎化になやむ豊根村~村を救うのは!?(その2:再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ? (2017-04-22 06:00)
 日本の人口~6年連続で減っちゃった! (2017-04-21 06:00)
 脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは? (2017-04-15 06:00)
 ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない! (2017-04-14 06:00)
 新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪ (2017-04-12 06:00)
 過疎化になやむ豊根村~村を救うのは!?(その2:再掲) (2017-03-25 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ