愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 教室点景 › 先週の教室より~ICロックが付きました♪

もののしくみ研究室

2016年08月29日 11:11  教室点景

先週の教室より~ICロックが付きました♪

先週、水曜日より、RAKUTO豊田校の入り口の自動ドアが、ICロック方式に。
カードを受け取った子供たちは、みなさん、何やら自慢気。
用もないのに、ぴっぴと鳴らして、ドアを開け閉めして喜んでます(^-^;

扉横の装置は、こんな感じ。



一番下が、ICカード認証用の装置。
ここに、カードをぴっとすると、扉があきます。
ICカードをお持ちでない方は、真ん中に装置についている呼び鈴を鳴らして、スタッフを呼び出してください。
どうぞ、よろしくお願いいたします<(_ _)>


ステップ理科は、『動くおもりの働き』。
先週のテーマは、慣性の法則。

まずは、想像タイム。
辞書で、「慣」の文字を引いて、その意味を調べよう。
そして、「慣性」とは何者なのか、想像してね。

想像タイムのあとは、体感タイム。

動いているものは、同じ方向に動きたくてしたかがない。
まずは、それを体感してみよう。

「みんなで、ドライブしようぜぃ。おっと、あぶない、急ブレーーーキ!」
「今度は、急カーブだ。ぐぉぉぉーーー!」

動いていないものは、ずっと止まったまんまでいたいらしい。
コップの上に紙をしいて、その上に缶バッジをのせて、さっとひっぱると、缶バッジは見事にコップの中におちるはず。
・・・だったけど、ちょっと失敗(^-^;




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~分母の違う分数は、足し算できない!?
先週の教室より~えらいのは、どんなどんぐり?
先週の教室より~水溶液の性質は?
先週の教室より~塩はどれくらい溶けるかな?
先週の教室より~”溶ける”って、どういうこと?
先週の教室より~とよたまちさとミライ塾マインドマップ入門講座を開催しました♪
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~分母の違う分数は、足し算できない!? (2018-09-17 06:00)
 先週の教室より~えらいのは、どんなどんぐり? (2018-09-10 06:00)
 先週の教室より~水溶液の性質は? (2018-09-06 06:00)
 先週の教室より~塩はどれくらい溶けるかな? (2018-08-29 09:43)
 先週の教室より~”溶ける”って、どういうこと? (2018-08-20 06:00)
 先週の教室より~とよたまちさとミライ塾マインドマップ入門講座を開催しました♪ (2018-08-08 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ