愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 21世紀の映画100選~どんな映画が選ばれたの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年08月31日 06:00  学び~社会

21世紀の映画100選~どんな映画が選ばれたの?

『世界の評論家 21世紀の100選』 朝日新聞

イギリス放送協会(イギリスほうそうきょうかい:BBC)が、世界中の映画評論家(えいがひょうろんか)177人にお願いして、映画のベスト100を選び出したよ。

対象となった映画は、21世紀、つまり2000年以降に発表されたもの。
イギリスはもちろんのこと、日本やアメリカなど、たくさんの国の映画から、ベスト100が選び出された。

いったい、どんな映画が選び出されたんだろう?
みんなの知っている映画は、入っているのかな?

さっそく、ランキングを見てみると・・・
なんと、みんなも知っている日本のあのアニメ映画が、4位に入っているよ。

世界の映画ベスト100で、4位に選ばれたアニメ映画。
いったい、何だと思う?
みんな、予想してみて。



・・・



答えは、『千と千尋の神隠し』。
みんなおなじみの、スタジオジブリの作品だ。


さて。

21世紀の映画ベスト100、他に、みんなが知っていそうな映画があるかな?
みんなが知っている映画で、ランキングに入っていそうなものはない?

自分にとって、ベスト1は、どの映画?
その映画は、ランキング何位くらいに入っていそう?

いままでに見たことのある映画を、ふりかえってみてね。



・・・




それでは、ベスト100の中から、みんなが知っていそうな映画を、リストアップしてみるね。

96位 『ファインディング・ニモ』(アンドリュー・スタントン、2003)
93位 『レミーのおいしいレストラン』(ブラッド・バード、2007)
29位 『ウォーリー』(アンドリュー・スタントン、2008)

・・・と、みんなが知っていそうな映画は、これくらいかな。

ちなみに、『ウォーリー』は、『ウォーリーを探せ』のウォーリーではなく、おそうじロボット。
映画のストーリーは、ウォーリーと最新型ロボットのイブの間にくりひろげられる、宇宙の冒険物語だ。


そして、ランキング上位に登場するのが・・・

4位 『千と千尋の神隠し』(宮崎駿、2001)
3位 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』(ポール・トーマス・アンダーソン、2007)
2位 『花様年華』(ウォン・カーウァイ、2000)
1位 『マルホランド・ドライブ』(デヴィッド・リンチ、2001)

・・・と、こんな感じ。
『千と千尋の神隠し』以外は、あまり聞いたことのない映画だよね。


さて。
今回、4位に選ばれた、『千と千尋の神隠し』。

日本での興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)、つまり映画館でかせぎだしたお金は、およそ300億円。
これは、2位の『タイタニック』、3位の『アナと雪の女王』を引きはなして、だんとつのトップ。

2002年には、長編アニメ部門として、アカデミー賞を受賞。
今年、アメリカの映画サイトが選び出した、21世紀のアニメ映画ベスト50では、なんと1位に選ばれた。

その名作が、今回の21世紀ベスト100にも、どうどう4位でランクイン。
まさに、日本が世界にほこる、名作だね。


写真は、トヨタ自動車の本社ビル。ウィキペディアより。
一見、ジブリとはなんの関係もなさそうなんだけど、実は2009年から2010年にかけて、『西ジブリ』という名前のジブリの新しいスタジオが、このビルの中にあったんだよ。

21世紀の映画100選~どんな映画が選ばれたの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
21世紀の映画100選~どんな映画が選ばれたの?
    コメント(0)