愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 「日本の石」が選ばれるよ~エントリーされたのは、どんな石?(その2)

もののしくみ研究室

2016年08月29日 06:00  学び~理科

「日本の石」が選ばれるよ~エントリーされたのは、どんな石?(その2)

『「日本の石」になるのはどれ』 朝日小学生新聞

日本鉱物科学会(にほんこうぶつかがくかい)によって、「日本の石」が選ばれることになったんだって。
今年2016年7月から話し合いがはじまって、9月24日の会議で、「日本の石」が決められる予定になっている。

今回、それに先立ち、1次候補として、11種類の石が選ばれた。
「日本の石」というからには、日本を代表する石が選ばれるはずだ。


『「日本の石」が選ばれるよ~他には、どんな「日本の××」があるの?』
http://rakuto-toyota.jp/e376349.html
『「日本の石」が選ばれるよ~エントリーされたのは、どんな石?』
http://rakuto-toyota.jp/e376681.html


前回紹介したのは、エントリーナンバー5番の桜石まで。
今日は、その続き。


エントリーナンバー6番は、讃岐岩(さぬきがん)。

たたくとカンカン音がするので、「カンカン石」ともよばれる讃岐岩。
ガラスをたくさんふくんでいて、前回紹介した黒曜石と同じく、むかしむかしには、武器として使用されることが多かった。

讃岐岩は、その名のとおり、「あの県」の石とされている。
うどんでも有名な「讃岐」って、いったいどこの県のことだっけ?
みんな、わかる?



・・・



答えは、香川県。
讃岐岩は、「香川県の石」として、指定されている。


エントリーナンバー7番は、自然金。
つまり、自然からとれる金だ。

かつて、日本は、世界でも有数の金の産出国だった。
岩手県にある中尊寺金色堂(ちゅうそんじこんじきどう)。
金をふんだんに使ったこの建物は、世界的に有名だ。
国宝でもあり、世界遺産でもあるんだよ。

足利義満や豊臣秀吉も、金をたくさん使った建物などを作ったよね。
みんな、覚えてる?

金で有名なのは、新潟県。
新潟県にある佐渡島(さどがしま)には、むかしむかし火山によって作られた金の鉱脈(こうみゃく)があって、江戸時代にはたくさんの金が産出された。
自然金は、「新潟県の石」に指定されている。


エントリーナンバー8番は、水晶。

「国石」として、日本を代表する石、水晶。
石英(せきえい)とよばれる石のうち、とうめいなものを水晶というんだ。

水晶は、「山梨県の石」でもある。
山梨県の奥秩父連峰(おくちちぶれんぽう)で取られる水晶は、世界的にも有名。
ここで取られた「日本式水晶」とよばれるものは、2つの水晶がくっついて、かわいいハートの形になっているよ。


エントリーナンバー9番は、トパーズ。

宝石として大切にされているトパーズ。
11月生まれの子にとっては、誕生石だ。

むかしむかし、岐阜県の恵那地方(えなちほう)。
たくさんの水晶が取れるということで、どんどん取ってみたはいいけれど、かたすぎてうまく加工できない。
よくよく調べてみたら、水晶ではなく、トパーズだったんだって。

それいらい、トパーズは日本を代表する鉱物(こうぶつ)として、有名になった。


エントリーナンバー10番は、ひすい。

ひすいは、大むかしから、中国やインカ文明などで、とても大切にされてきた宝石だ。

日本で有名なのは、新潟県の糸魚川(いといがわ)。
2008年に開かれた北京オリンピック(ぺきんオリンピック)の金メダルには、糸魚川でとれたヒスイが、金メダルにあしらわれた。


エントリーナンバー11番は、無人岩(むじんがん)。

無人岩は、火成岩である安山岩(あんざんがん)の一種で、火山のそばで作られる。
ガラスなどを多く含む、とても変わった岩石で、世界でも日本でしか見ることができない。

無人岩を見ることができる場所は、世界遺産でも有名な、小笠原諸島(おがさわらしょとう)。
小笠原諸島は、むかしむかし、無人島と呼ばれていた。
そこで見られる岩なので、無人岩と名付けられたんだって。

この石が波にけずられてできた砂は、うぐいす砂と呼ばれていて、砂好きな人たちの間では、有名なんだ。


さて、ちょっと長くなったけど、2回にわたって、「日本の石」の候補にエントリーされた11種類の石について紹介してきたよ。
候補を整理すると、以下の通り。

1。花こう岩
2.輝安鉱(きあんこう)
3.玄武岩(げんぶがん)
4.黒曜石(こくようせき)
5.桜石(さくらいし)
6.讃岐岩(さぬきがん)
7、自然金(しぜんきん)
8.水晶(すいしょう)
9.トパーズ
10.ひすい
11.無人岩


2016年9月24日に行われる、日本鉱物科学会(にほんこうぶつかがくかい)での会議によって、この中から「日本の石」が選ばれる。
いったい、どれが選ばれるんだろう?

みんなは、どの石が好き?
結果が楽しみだね。

写真は、トパーズ。ウィキペディアより。
きれいだね。




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
火星で天気予報!?(再掲)
日本に氷河!?(再掲)
まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲)
夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの?
おっさんの叫び~いったい、どんな動物?
ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 火星で天気予報!?(再掲) (2017-08-16 06:00)
 日本に氷河!?(再掲) (2017-08-14 06:00)
 まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲) (2017-08-12 06:00)
 夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの? (2017-08-11 06:00)
 おっさんの叫び~いったい、どんな動物? (2017-08-03 06:00)
 ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ? (2017-07-31 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ