愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 「日本の石」が選ばれるよ~他には、どんな「日本の××」があるの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年08月26日 06:00  学び~理科

「日本の石」が選ばれるよ~他には、どんな「日本の××」があるの?

『「日本の石」になるのはどれ』 朝日小学生新聞

日本鉱物科学会(にほんこうぶつかがくかい)によって、「日本の石」が選ばれることになったんだって。
今年2016年7月から話し合いがはじまって、9月24日の会議で、「日本の石」が決められる予定になっている。
今回、それに先立ち、1次候補として、11種類の石が選ばれた。

「日本の石」というからには、日本を代表する石が選ばれるはずだ。
いったい、どんな石が選ばれたんだろう?
さっそく、今回エントリーされた石たちを見てみよう・・・と、その前に。


今回選ばれるのは、「日本の石」なんだけど、石以外にも、「日本の××」とか「国×」といって、日本を代表するものが選ばれているものが、いくつかあるよ。

例えば、鳥。
日本鳥学会(にほんちょうがっかい)が、日本を代表する鳥を選んで、「国鳥(こくちょう)」として決めた。

ここで、問題。

日本を代表する鳥。
いったい、どんな鳥?
みんな、想像できる?



・・・



日本の「国鳥」は、キジ。
桃太郎などの昔話などにも登場する、おなじみの鳥だ。

日本では、本州や四国、九州など、広い範囲に住んでいる。
身近な鳥ということで、「国鳥」に指定された。


次に、「国花(こっか)」。
「国花」とは、日本を代表する花のこと。
鳥のように、なんとか学会が決めたというわけではないけれど、花にもいちおう日本を代表する花というものがある。

一般的に「国花」といわれるものは、2種類あるよ。
いったい、どんな花だと思う?
みんな、想像できる?



・・・



一般的に「国花」と呼ばれるのは、サクラとキク。

サクラは、学校などにも、よく植えられている。
このあたりでは、4月はじめ頃にに咲いて、一年生たちの入学式を祝ってくれるよね。

天皇陛下の紋章(もんしょう)として使われているキクも、やはり日本を代表する花になっている。
むかしむかし、鎌倉時代(かまくらじだい)。
後鳥羽上皇(ごとばじょうこう)が、キクの紋章を使うようになって以来、天皇の紋章はキクが使われている。


次に、「国蝶(こくちょう)」。
こちらは、1957年に、日本昆虫学会(にほんこんちゅうがっかい)が決めたもの。

日本を代表するちょうちょう、いったい、どんなちょうちょう?
みんな、想像できる?



・・・



日本の「国蝶」は、オオムラサキ。

日本をはじめ、朝鮮半島や中国、台湾、ベトナムなどに住んでいるオオムラサキ。
最初に見つかったのが、日本だったんだって。


お次は、「国魚(こくぎょ)」。

日本を代表する魚。
いったい、どんな魚?
みんな、想像してみて。



・・・



日本の「国魚」は、錦鯉(にしきごい)。
白や赤、黒など、色があざやかなコイの仲間だ。


他にも、「国菌(こくきん)」なんていうのもある。
2006年に、日本醸造学会(にほんじょうぞうがっかい)が決めた日本の「国菌」は、麹菌(こうじきん)。
みそやしょうゆ、日本酒などをつくるときに使われる菌だ。


さて、ここまで、日本を代表する、いろいろなものを見てきたよ。
ここで記事に戻ろう。

日本を代表する「日本の石」。
その候補として選ばれたのは、11種類の石たち。
いったい、どんな石が選ばれたんだろう?

長くなったので、続きは次回。

写真は、キジ。ウィキペディアより。
日本の「国鳥」だ。

「日本の石」が選ばれるよ~他には、どんな「日本の××」があるの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
「日本の石」が選ばれるよ~他には、どんな「日本の××」があるの?
    コメント(0)