愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › トンボのめがね新発見~見え方いろいろ!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年08月22日 06:00  学び~理科

トンボのめがね新発見~見え方いろいろ!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、先週、平成28年8月15日(月)~8月20日(土)まで、夏期講習ウィークだったよ。
その間、「こん虫」に関するむかしの記事を探して、ブログにのせてきたよ。
今日は、ついでのことに、もうひとつ。

---------------------------------------------

トンボのめがね 見え方いろいろ 朝日新聞

「トンボのねがね」というと、あの大きな目のことだね。
トンボの目って、どんな風だったっけ?
みんな、思い出せる?

・・・

トンボの目玉は、とても大きい。
この大きい目玉を、複眼(ふくがん)というよ。
複眼は、ものの形や色を見分ける。

そして、おでこに、もうひとつ。
小さな目がついている。
こちらは、単眼(たんがん)。
単眼は、明るさや、光がやってくる方向を見分けるためにある。

そんなトンボの目玉について、新しいことがわかったらしいよ。
産業技術総合研究所(さんぎょうぎじゅつそうごうけんきゅうじょ)というところが発見したんだって。

何がわかったというと、「見え方いろいろ」なところ。
トンボの目玉、実は、上の方を見る目と、下の方を見る目に、性能の違いがあるらしい。


上の方を見る目は、背中側についている。
この目は、青い光によく反応するということがわかった。
空から届く光は、青など、波長(はちょう)の短い光が多い。
トンボの背中側にある目は、お空がよく見えるようになっているんだね。

おなか側についている、下の方の目。
こちらは、赤い色によく反応するということがわかった。
地面から反射する光は、赤など、波長の長い光が多い。
トンボのおなか側にある目は、下の景色がよくみえるようになっているんだ。

ただでさえ、すごい性能をもつトンボの目玉。
それを、上用と下用に使い分けるトンボ。
すごいよね。


さて、ここでちょっと話を変えて。

トンボをつかまえる時、みんなはどんなつかまえ方をする?
アミがなくても、簡単につかまえる方法があるよ。

まずは、何かにとまっているトンボを見つける。
トンボの目の前で、指をくるくると回す。
そうすると、トンボの顔も、つられて回る。

そのまま指を回しながら近づくと、なぜかトンボは逃げない。
そこで、ひょいっと、羽をつかまえる。
簡単だね。

どうして、こんなに簡単につかまえることができるんだろう?
トンボが、目を回してしまったのかな?


・・・


いやいや、指ごときで目を回すほど、トンボもおばかではないのだ。
トンボはもともと360度すべての方向を見ることができる、スーパーな目をもっている。
指につられて、目が回ることはない。


では、どうして?

ポイントは、トンボに近づくにつれて、指のえがく円を少しずつ小さくすること。
すこしずつ小さくなる指の動きをみて、トンボは大きなかんちがいをする。

「お!あぶなそうなやつがいたけれど、だんだん遠くに離れていくぞ!もう、安心だ。」

だんだん小さくなる指をみて、ついつい安心してしまうトンボ君。
気が付くと、ぱっとつかまってしまうというわけだ。

みんなも、試してみてね。


写真は、シオカラトンボ。ウィキペディアより。

トンボのめがね新発見~見え方いろいろ!?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
トンボのめがね新発見~見え方いろいろ!?(再掲)
    コメント(0)