愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 秋を告げる赤トンボ 最近みなくなった?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年08月20日 06:00  学び~理科

秋を告げる赤トンボ 最近みなくなった?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成28年8月15日(月)~8月20日(土)まで、夏期講習ウィーク。
ブログは、過去記事を再掲します。
今回は、「こん虫」に関する記事を探してみたよ。

---------------------------------------------

すっかり、秋になったね。
今日は、寒いくらい。
少しずつ冬が近づいてくるのを感じるよね。

さて、みんなは「秋」といえば、何を思い浮かべる?
秋の風物詩、思いつくものをあげてみて。


・・・

まずは、食べ物。
食欲の秋、おいしい食べ物がいっぱいだ。
ナシやカキ、クリにマツタケ。
サバやサンマ、サケ、イワシ。

つぎに植物。
秋といえば、紅葉がきれいだよね。
紅葉、カエデ、イチョウ、ススキ。
花もきれいだよ。
コスモス、リンドウ、オミナエシにキンモクセイ。

虫はどう?
コオロギにスズムシ。
そして、赤トンボ。
スズムシたちの鳴き声を聞いたり、公園を飛び回る赤トンボの姿を見ると、秋だなぁと感じるよね。

ここで、今日の記事。

『秋を告げる赤トンボ 最近は・・・』 朝日新聞

秋の風物詩、赤トンボ。
最近、日本でその数が減っているんだって。

色が赤い赤トンボ。
いくつかの種類のトンボがいるけど、代表的なのはアキアカネというトンボ。
このアキアカネ、最近数がどんどん減っている。

アキアカネは、鹿児島県では「絶滅危惧種(ぜつめつきぐしゅ)」に、三重県でも「準絶滅危惧種(じゅんぜつめつきぐしゅ)」に指定されている。
絶滅危惧種とは、数が減ってきて、もうすぐ絶滅してしまうかもしれない生き物のこと。
アキアカネ、そうとう減ってきているんだね。

石川県立大学の上田先生は、ひとつの田んぼで、どのくらいのアキアカネが育つかを研究している。
その上田先生によると、2007年~2010年に育ったアキアカネの数は、1989年の100分の1に減ってしまったらしい。
日本全国の研究者に聞いてみると、アキアカネは2000年ころから急に減りだしたんだって。

いったい、なぜ?
みんなは、どうしてだと思う?


・・・


田んぼそのものが減っていることもあるけれど、最近の急減は、米つくりに使う農薬がその原因だといわれている。

「フィプロニル」や、ニコチノイド系の「イミダクロプリド」。
1990年ころから、たくさん使われるようになってきた農薬だ。
これを使うと、害虫を減らすことができるので、農家の人たちは大助かりだ。

ところが。
この農薬たちは、害のない虫たちにも、影響をあたえてしまう。

宮城大学の神宮先生は、これらの農薬が虫にどんな影響をあたえる実験をした。
その結果。

フィプロニルを使った場合、虫が羽化、つまり大人の虫になることはなかった。
イミダクロプリドの場合でも、きちんと羽化したのは、30パーセントくらい。
これでは、アキアカネが減ってしまうわけだね。


前にかいたけど、農薬の影響で数が減っているのは、アキアカネだけではないんだ。

『ミツバチがいないない病!?』
http://rakutotoyota.boo-log.com/e275528.html

ヨーロッパでは使用禁止になっている、これらの農薬。
日本では、いまのところ、禁止になっていない。
環境省では、今年から、農薬のアキアカネへの影響について、調査をはじめたんだって。
これから、禁止になってくる農薬もあるかもしれないね。

農家の人はたいへんだけど、他の生き物や地球の環境に悪さをする農薬は、使ってほしくないよね。


写真は、アキアカネ。ウィキペディアより。
みんなの周りはどう?
赤トンボ、たくさん飛んでる?

秋を告げる赤トンボ 最近みなくなった?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
秋を告げる赤トンボ 最近みなくなった?(再掲)
    コメント(0)