愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 学び~社会 › オゾンホール回復~フロン対策がきいてきた!?

もののしくみ研究室

2016年07月22日 06:00  学び~理科学び~社会

オゾンホール回復~フロン対策がきいてきた!?

地球の空気には、たくさんの酸素がふくまれている。

みんなは、息を吸ったり、はいたりしてるよね。
そう、呼吸のこと。
呼吸は、何のためにしているんだっけ?

・・・

呼吸をするのは、空気中の酸素を体に取り込むため。

取り込まれた酸素は、体の中の栄養分と反応して、エネルギーを作り出す。

体温を上げたり、体を動かしたり。
生きていくためには、たくさんのエネルギーが必要だ。

エネルギーを作るために必要な、酸素。
とても大事だね。


さて、その酸素。

空気の中に、たんくさある。
地上に近いところはもちろん、空の上の方にもたくさん。

空の上の方の酸素は、太陽からやってくる紫外線(しがいせん)をあびると、ばらばらに壊れちゃう。

ばらばらになった酸素は、他の酸素と合体して、オゾンという別のものに生まれ変わる。
酸素も大切だけど、このオゾンも生き物にとって大切なものなんだ。


太陽からとんでくる紫外線。

これが、そのまま地上までとどくと、みんなガンなどの病気になっちゃう。
オゾンは、その紫外線を吸収してくれる。

空の上、高さ10~50キロメートルくらいの場所には、オゾンがたくさん集まっている場所がある。
これが、オゾン層といわれるもの。

オゾン層が、たくさんの紫外線を吸収してくれるから、ぼくたちは安心して生活できるんだよ。


フロンガスというガスがある。

フロンガスは、空の高いところに登っていくと、オゾンを壊す塩素というものを作り出す。
今はあまり使われていないけど、ひと昔前は、冷蔵庫やエアコンなどで使われていた。

人間がフロンガスをたくさん使ったせいで、空の上で塩素が大発生。
その大切なオゾン層の一部を、壊してしまった。
南極や北極の空の上。
オゾン層がこわれて、大きな穴が開いてしまっている。
これが、オゾンホールとよばれるものだ。

オゾンホールが大きくなると、紫外線がたくさんやってきて、体に悪い。
病気になってしまう人もいりかもしれない。

そこで、1987年、モントリオールというところで会議が行われ、モントリオール議定書(ぎていしょ)というお約束事がむすばれた。
これにより、世界のたくさんの国が、フロンを作ったり、使ったしないように、気を付けることになった。

そして、今回の記事。

『南極上空、オゾン層が回復の兆候 破壊物質規制が効果?』 朝日新聞

アメリカとイギリスの研究チームは、2000年から15年の間、オゾンホールの大きさをチェックしてきた。
そして、今年2016年、その結果を発表したんだ。

その発表によると、オゾンホールが一番大きくなったのが2000年。
それいらい、15年間、オゾンホールは、小さくなり続けているんだって。

2000年とくらべると、450万平方キロメートル小さくなったオゾンホール。
そのうちの、350万平方キロメートルは、人間がフロンを使わなくなったおかげで小さくなったらしい。

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)のように、なかなかストップできない問題もあるけど、中には、こうして人の努力によって、よくなっている問題もあるんだね。
地球温暖化も、対策が進むといいね。



<関連ブログ>
「大事なオゾンをこわすやつ!?」
http://rakuto-toyota.jp/e267489.html
「大事なオゾンをこわすやつ!?~その2」
http://rakuto-toyota.jp/e267488.html

写真は、オゾンホール。ウィキペディアより。



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
火星で天気予報!?(再掲)
日本に氷河!?(再掲)
まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲)
夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの?
おっさんの叫び~いったい、どんな動物?
ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 火星で天気予報!?(再掲) (2017-08-16 06:00)
 日本に氷河!?(再掲) (2017-08-14 06:00)
 まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲) (2017-08-12 06:00)
 夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの? (2017-08-11 06:00)
 おっさんの叫び~いったい、どんな動物? (2017-08-03 06:00)
 ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ? (2017-07-31 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ