愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 日本の農作物産出額~愛知県は何位?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年06月25日 06:00  学び~社会

日本の農作物産出額~愛知県は何位?

いきなり、想像タイム。

日本の47都道府県。
この中で、とくに農業のさかんな都道府県は、どこだと思う?

ここでは、産出額(さんしゅつがく)、つまり農作物をうってもうけたお金の額でくらべてみよう。
ランキングベスト5には、どこの都道府県が入っていると思う?
そして、1位は、どこ?
みんな、予想してみて。



・・・



では、農林水産省がまとめた、2016年のデータを見てみよう。

1位 北海道  1兆1110億円
2位 茨城県    4292億円
3位 鹿児島県   4263億円
4位 千葉県    4151億円
5位 宮崎県    3326億円


ここ数年間のランキングを見てみると、1位は、いつもだんとつ北海道。

それを追うのが、4000億円台の第2グループ。
茨城県、鹿児島県、千葉県だ。

その第2グループを追うのが、3000億円台の都道府県。
まずは、5位に入っている宮崎県。
そして、毎年、宮崎県と5位をあらそっている、熊本県だ。


さて、ここで、われらが愛知県を見てみよう。

自動車をはじめ、工業がさかんな、われらが愛知県。
工業だけではなく、農業もけっこうがんばっているよ。

さっきのランキング、続きを見ると、愛知県も登場する。
いったい、何位に登場すると思う?
予想してみて。



・・・



では、ランキングを、あらためて。

1位 北海道  1兆1110億円
2位 茨城県    4292億円
3位 鹿児島県   4263億円
4位 千葉県    4151億円
5位 宮崎県    3326億円
6位 熊本県    3283億円
7位 愛知県    3010億円
8位 青森県    2879億円

愛知県の農業は、7位。
宮崎県や熊本県と同じく、3000億円台。
第3グループのいっかくをなしているんだよ。


さて、今日は、そんな農業の中から、タマネギのニュースを。

『病気流行、タマネギ高騰』 朝日新聞

今、タマネギの間で、病気がはやっているんだって。
そのおけげで、この時期、タマネギが手に入りにくいらしい。
その結果、タマネギの値段が高騰(こうとう)、つまりとても高くなっている。


タマネギといえば、北海道。
しかし、北海道のタマネギは、この時期にはとることができない。

そこでがんばっているのが、佐賀県。
佐賀県のタマネギ産出額は、全国2位。
北海道のタマネギがとれない間、佐賀県のタマネギががんばっているんだ。

ところが、その佐賀県で、タマネギの病気がおおはやり。
病気の名前は、「べと病」。
今年は、4~5月に雨の日がとても多く、そのせいでこの病気がはやってしまったんだって。

佐賀県の農家さんによると、いつもの年の、半分くらいしかとれないのではないかとのこと。
この「タマネギ危機」に、東京などのスーパーでは、おおあわてで外国からタマネギを輸入しはじめたお店もあるんだって。
佐賀県のタマネギ、病気にまけずがんばってほしいね。

写真は、タマネギ。ウィキペディアより。
ちなみに、愛知県のタマネギ出荷額は、全国4位。
ここでも、がんばっている。

日本の農作物産出額~愛知県は何位?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら




同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
日本の農作物産出額~愛知県は何位?
    コメント(0)