愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 地球から見える天体~一番明るいのは?

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2016年06月16日 06:00  学び~理科

地球から見える天体~一番明るいのは?

今日は、星のお話から。

まずは、問題。
みんなの住んでいる地球からは、たくさんの星が見えるよね。

その中で、一番明るく見える星は、何?
この星の名前を知らない子は、いないはずだよ。



・・・



答えは、太陽。

星の明るさをくらべるときに、「等級」という単位を使うことがある。
等級が、マイナスになるほど、その星は明るい。

夜空にかがやく星の中でも、とくに明るい星を、一等星という。
一等星は、等級が1よりも小さい星のことをいうんだ。

太陽の明るさは、マイナス26.7等級。
他の星とくらべると、とびぬけて明るい。


次の問題。

太陽の次、つまり2番目に明るい星は、何?
この星も、知らない子はいないはず。



・・・



答えは、月。

月の明るさは、マイナス12.7等級。
等級を見ると太陽の半分くらいだけど、普通の星とはくらべものにならないくらい明るい。


では、その次、3番目。

3番目に明るい星は?
これは、知らない子もいるかもしれない。
夕方や明け方に、西や東の方向に見える、明るい星だ。



・・・



答えは、金星。

金星は、月をのぞくと、地球から一番近い星だ。
太陽の近くにあって、太陽の光をぴしぴし反射している。
だから、とても明るい。


そんな明るい星たちがお空にあがると、かげができる。
お昼、太陽が空からびしびしと光を送ってくると、みんなから見て太陽の反対側には、みんなのかげができるよね。

この世の中に、かげを作ることができる天体は、全部で4つ。
まずは、太陽。
そして、月と、金星。

そして、もうひとつ。
明るさは、4等級くらい。
ひとつひとつの星はそんなに明るくはないんだけど、なにせたくさんの星が集まってできている天体なので、かげを作ることができちゃうんだって。
いったい、何だと思う?
夜空を川が流れているみたいに見える天体だよ。



・・・



答えは、天の川。

天の川は、ぼくらが住んでいる地球をふくむ大きな銀河、天の川銀河の中心の方向に見ることができる。
銀河の中心だから、星がたくさん集まっている。
それを地球からながめたのが、天の川だ。

天の川が作り出すかげは、日本では見ることができない。
日本は、夜でも光がたくさんありすぎる。
夜でも明るい日本では、天の川を見る事さえ、なかなかできない。
天の川が作り出すかげは、オーストラリアのさばくまで行かないと、見ることができない。


さて。

RAKUTO豊田校のステップクラス。
ただいま、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』というお話を、読みといているよ。
ジョバンニとカムパネルラのふたりが、銀河鉄道にのって、天の川を旅するお話だ。

銀河鉄道は、天の川にそって走り、いろいろな星座にある駅を通っていく。
みんな、星の図鑑があったら、それをながめてごらん。
天の川にそった通り道には、どんな星座がある?

次回は、銀河鉄道が旅する星座たちについて、紹介するよ。

写真は、天の川。ウィキペディアより。
きれいだね(#^^#)





⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら




もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
人工衛星GCOM-CとSLATS~それぞれ名前募集中!
ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物?
小惑星衝突危機~どんな対策があるの?
小惑星衝突危機~天体が地球にぶつかってくる!?
海洋生物レッドリスト~シロワニってどんな生き物?
重力値で体重が変わる!?~重力値が見直されたよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 人工衛星GCOM-CとSLATS~それぞれ名前募集中! (2017-04-29 06:00)
 ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物? (2017-04-27 06:00)
 小惑星衝突危機~どんな対策があるの? (2017-04-20 06:00)
 小惑星衝突危機~天体が地球にぶつかってくる!? (2017-04-19 06:00)
 海洋生物レッドリスト~シロワニってどんな生き物? (2017-04-13 06:00)
 重力値で体重が変わる!?~重力値が見直されたよ (2017-04-08 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ