愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 伊勢志摩サミット~お食事やお土産はどんなもの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年05月30日 06:00  学び~社会

伊勢志摩サミット~お食事やお土産はどんなもの?

今年2016年5月26日から27日にかけて。
世界の主要7カ国、G7のトップが、日本の伊勢志摩(いせしま)に集まって、会議が行われたよ。

会議の名前は、「伊勢志摩サミット」。
G7とよばれる国から、大統領や首相たちがやってきて、世界のいろいろなことを話し合ったんだ。

G7にふくまれるのは、世界の中で主要とされる7つの国。
フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダだ。

覚えておきたい子は、深い井戸にハートのかけらが落ちていることを想像してみよう。

「深井戸に愛」

ふ フランス
か カナダ
い イタリア
ど ドイツ
に 日本
あ アメリカ
い イギリス

これなら、かんたんに覚えることができるでしょ?
会議で話し合われた内容は、ニュースや新聞でどんどん出てきているはずなので、興味のある子は、チェックしてみてね。


ここで、朝日新聞のニュースを紹介するよ。

『G7首脳らに豪華料理』


G7のメンバーが集まったのは、伊勢志摩にある高級ホテル。
そこで出される料理も、さぞや豪華(ごうか)に違いない。

そして、もうひとつ気になるのが、安倍首相がG7のメンバーにおくったお土産。
いったい、どんなものが、お土産として選ばれたんだろう?
とても気になるよね。


まずは、料理を見てみよう。
せっかく伊勢志摩まで来てくれたんだから、ここは三重県の名産品をたくさん味わってほしいところ。

三重県の名産品、みんな何か思いつく?



・・・



三重県といえば、なんといっても松坂牛(まつざかうし)。
そして、伊勢エビをはじめとした、伊勢志摩でとれる魚介類(ぎょかいるい)だ。

朝日新聞の記事によると、26日のお昼ごはんは、こんな感じ。

松坂牛のおすし
伊勢志摩でとれたマグロやタイのおさしみ
三重県の桑名(くわな)でとれたハマグリのおすい物
三重県鈴鹿市(すずかし)で作られた日本酒
日本で作られた日本ワイン

三重県づくしだね。
これは、おいしそうだ。

そして、26日の夜ごはん。

伊勢エビクリームスープ
アワビの蒸し焼き
松阪牛ヒレ肉のステーキ

こちらも三重県づくし。
松坂牛のステーキ、食べてみたい!

2日目の27日は、G7の首脳たちは会議付け。
食事はすべて、会議をしながらいただいたみたいだよ。
いったい、どんなメニューが出されたのか。
この記事を書いている時点ではわかっていないけど、興味のある子は調べてみてね。


さて、お次にお土産だ。

安倍首相は、日本の来てくれた首脳たちのために、日本らしいお土産を用意したにちがいない。
いったい、どんなお土産なんだろう?

もしも、みんなが総理大臣だったら、首脳たちになにをおくる?
想像してみてね。



・・・



今回、安倍さんは、大きな地震で被害をうけた地域のお土産を用意したんだって。


まずは、熊本県からは、肥後象嵌万年筆(ひごぞうがんまんねんひつ)。

肥後象嵌は、400年の歴史をほこる、熊本県の伝統工芸。
金を細工して、日本らしい文様をえがきだす。
そんな肥後象嵌がほどこされた万年筆。
日本らしい、すてきなお土産だよね。


東北地方からは、3つ。

まずは、岩手県産の秀衡塗(ひでひらぬり)のお酒用の杯(はい)。
秀衡塗は、平安時代から続く、岩手県の伝統工芸。
漆(うるし)と金でかざられた、すてきな杯だ。

次に、宮城県産の玉虫塗(たまむしぬり)の小物入れ。
こちらも、漆(うるし)と金が使われていて、まるでタマムシのハネのように、きらきらと光るのが特徴だ。

最後に、福島県産のお酒「会津(あいず)ほまれ」。
お酒好きな人は、大喜びだね。


安倍首相の奥さん、昭恵(あきえ)さんからは、G7メンバーの奥さんたちに、お土産がおくられたよ。
こちらは、三重県伊勢志摩地方の名産品をあしらった、ネックレスだ。


ここで、最後の問題。

おくられたネックレスに使われている三重県の名産品。
いったい、何だと思う?

ヒントは・・・
今から120年くらいむかし。
伊勢志摩地方で、御木本(みきもと)という人が、世界ではじめて「それ」の養殖(ようしょく)に成功した。
そんなこともあって、伊勢志摩の「それ」は、世界的に有名なんだ。



・・・



答えは、真珠(しんじゅ)。
奥さんたちにおくられたのは、美しい真珠のネックレス。
これは、うれしいね。

伊勢志摩サミットでは、日本、そして三重県を感じてもらおうと、いろいろなおもてなしが用意された。
G7メンバーのみなさん、きっと満足してもらえたんじゃないかな。

写真は、いろいろな真珠。ウィキペディアより。
きれいだね。

伊勢志摩サミット~お食事やお土産はどんなもの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
伊勢志摩サミット~お食事やお土産はどんなもの?
    コメント(0)