愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 暑くて寒い窓ガラス~代わりにあれを使ってみよう!

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2016年05月27日 06:00  学び~理科

暑くて寒い窓ガラス~代わりにあれを使ってみよう!

今日は、ガラスの話から。
みんな、ガラスは知ってるよね。
家にも学校にも、街の中にも、そこら中にガラスがあるよね。

ガラスは、ある材料をとかして作る。
材料はいろいろあるけれど、主な物にケイシャと呼ばれるものがあるよ。
ガラスを作る時は、「あるもの」からケイシャを取り出して、それをとかして作るんだ。


ここで、想像タイム。

ガラスの材料となるケイシャ。
いったい、どこから取り出すんだろう?

ヒントは・・・

ケイシャは、小さくてきらきらしたつぶだ。
名まえは聞いたことないかもしれないけれど、だれもが目にしたことがあると思われる。

公園や学校などで見つけることができるよ。
いったい、どこにあるんだろう?


・・・


ケイシャは、石や砂から取り出すことができる。

公園の砂場で遊んだことある?
砂場の砂をよく見てみると、きらきら光る小さいつぶがみつかるよ。
それが、ケイシャだ。
これを集めてとかしてかためれば、ガラスのできあがり。


さて、こんなガラス、いまや世界中の建物の窓などで使われている。
ガラス窓があるおかげで、建物の中から外が見えるし、風や雨などもふせいでくれる。

ところが、家の壁などとくらべると、ガラス窓は熱などを通しやすい。
ガラス窓の近くは、夏は暑いし、冬は寒い。


ここで登場するのが、アメリカのアメリカのメリーランド大学。
この大学の研究チームは、そんなガラスの弱点を克服(こくふく)しようと、ある研究を進めていた。

そして、開発されたのが、あるものを透明にしたもの。
ガラスの変わりにこれを使うと、熱をあまり通さない。
夏はすずしく、冬はあたたかい、とても素敵な家になるらしい。

ここで、想像タイム。

アメリカのメリーランド大学の研究チーム。
いったい、何をガラスの代わりに使うんだろう?
いったい、なにが透明になっていると思う?
写真(CNNサイトより)を見ながら、想像してみてね。



・・・


答えは、CNNのこちらの記事から。

『「透ける木材」開発、ガラスやプラスチックの代替に 米大学』 CNN


そう、答えは木だ。
メリーランド大学の研究チームは、木を透明にすることに成功したんだって。

作り方は簡単で、まずは木の維管束(いかんそく)から、リグニンと呼ばれる物質を取り除く。
そして、エポキシ樹脂(じゅし)と呼ばれるものを、木の道管(どうかん)に注入する。

こうして作られた透明な木材。
家の窓ガラスの代わりに使えば、とても住みやすい家になる。
また、太陽の光をよく吸収するので、太陽光発電の装置として使えば、今よりもたくさんの電気を作ることができるんだって。
これは、すごいね。

開発チームのフーさんによると、数年後には商品として売り出すことができるようになるらしい。
ぜひ実物を見てみたいよね。


⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物?
小惑星衝突危機~どんな対策があるの?
小惑星衝突危機~天体が地球にぶつかってくる!?
海洋生物レッドリスト~シロワニってどんな生き物?
重力値で体重が変わる!?~重力値が見直されたよ
重力値で体重が変わる!?~そして重力について
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 ただいま名前投票受付中~サーバルってどんな動物? (2017-04-27 06:00)
 小惑星衝突危機~どんな対策があるの? (2017-04-20 06:00)
 小惑星衝突危機~天体が地球にぶつかってくる!? (2017-04-19 06:00)
 海洋生物レッドリスト~シロワニってどんな生き物? (2017-04-13 06:00)
 重力値で体重が変わる!?~重力値が見直されたよ (2017-04-08 06:00)
 重力値で体重が変わる!?~そして重力について (2017-04-07 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ