愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界の首脳がやってくる~いったいどんな会議?

もののしくみ研究室

2016年05月19日 06:00  学び~社会

世界の首脳がやってくる~いったいどんな会議?

今年2016年の5月26日から27日にかけて。
G7(ジーセブン/グループ・オブ・セブン)と呼ばれる世界の主要な7つの国から、首相たちが日本にやってくる。


ここで、想像タイム。

世界の中で、主要とされる7つの国。
いったい、どこの国?
7つ、予想してみてね。



・・・



答えは、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ。
何個わかったかな?


もともとは7つの国で構成されていたG7。
1990年代には、そこにロシアが加わり、G8となった。
しかし、ロシアは、2014年にクリミアで問題をおこしてしまい、今はG7にもどっている。

『クリミア半島で何がおきてるの?』
http://rakuto-toyota.jp/e265280.html
『クリミア半島で何がおきてるの?~その2』
http://rakuto-toyota.jp/e265567.html


ついでに、もう一問。

このG7の国々の首相、つまりトップにあたる人は、いったい誰?
何人わかるかな?



・・・



フランス オランド大統領
アメリカ オバマ大統領
イギリス キャメロン首相
ドイツ  メルケル首相
日本   安倍首相
イタリア レンツィ首相
カナダ  トルドー首相

どう?
安倍さんやオバマさんくらいは、思いついたかな?
他にも、ニュースなどで聞いたことの名前があったんじゃない?
ドイツのメルケルさんは、昨年の影響力番付で、ロシアのプーチンさんについで2位だった人だよ。

『世界影響力番付~日本人トップは誰?』
http://rakuto-toyota.jp/e342758.html


では、次の問題。

5月26日から27日にかけて行われる会議。
日本のどこで開かれるのかな?
そして、この会議の名前は何?
ニュースなどでよく取り上げられるので、聞いたことはあると思うんだけど、どうだろう?



・・・



会議が開かれる場所は、三重県の伊勢志摩(いせしま)地方。
志摩市にある賢島(かしこじま)という島のホテルで開かれるんだよ。

会議の名前は、「伊勢志摩サミット」。
「サミット」とは、英語で「山頂」の意味。
主な国のトップが集う会議なので、こんな名前がついたんだね。

『伊勢志摩で大きな会議~何をアピールしよう?』
http://rakuto-toyota.jp/e348491.html


さて、この伊勢志摩サミット。
いったい、どんなことが話し合われるんだろう?
みんな、想像できる?



・・・



日本の政府がかかげる、主なテーマは、次の7つ。

1.世界経済・貿易
2.政治・外交問題
3.気候変動・エネルギー
4.開発
5.質の高いインフラ投資
6.保健
7.女性

それぞれのテーマで、いったいどんなことが話し合われるんだろう?
意味のわからない言葉もあると思うけど、ちょっと想像してみてね。
長くなったので、続きは次回。

写真は、グーグルアースで見た賢島。
ふくざつに入り組んだ、リアス式海岸の真ん中にあるよ。




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
地球温暖化~あの乗り物にも影響が!?
外国人が知っている日本人~タイで2位になったのは?
海の流れを利用して、あれを作ろう~いったい何を作るの?
海の流れを利用して、あれを作ろう~まずは海流について
目指せ世界遺産~神宿る島!?(再掲)
赤といえば・・・あのくだものが赤じゃなくなる!?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 地球温暖化~あの乗り物にも影響が!? (2017-07-22 06:00)
 外国人が知っている日本人~タイで2位になったのは? (2017-07-21 06:00)
 海の流れを利用して、あれを作ろう~いったい何を作るの? (2017-07-20 06:00)
 海の流れを利用して、あれを作ろう~まずは海流について (2017-07-19 06:00)
 目指せ世界遺産~神宿る島!?(再掲) (2017-07-15 06:00)
 赤といえば・・・あのくだものが赤じゃなくなる!? (2017-07-08 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ