愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › あの惑星が大接近~夜空をながめて赤い星を見つけよう!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年05月16日 06:00  学び~理科

あの惑星が大接近~夜空をながめて赤い星を見つけよう!

みんな、最近、夜空を見上げたことある?

昨日の夜、10時くらいかな。
夜空をながめてみたら、南東の高いところに、赤い星がふたつ、ならんで見えたよ。
ひとつはとても明るくて、もうひとつはちょっと暗め。

ひとつは、地球からほど近い惑星(わくせい)。
そして、もうひとつは、有名な一等星なんだ。


ここで、問題。

この時期、南東の夜空に輝く赤い星。
まずは、一等星の名前をあててみよう。
RAKUTOっ子は、星(春・夏)の歌を思い出してね。

ヒントは、さそり座。
さそり座の赤い一等星。
思い出してみて。

次の会話の中にも、ヒントがあるよ。

「このガラス割ったのは、おまえだな。」
「いやいや、あんたです。」

わかるかな?



・・・



答えは、アンタレス。

アンタレスの名前の由来は、「アンチ・アレス」。
「アンチ」とは、対抗(たいこう)するという意味。

アレスは、アンタレスの近くに見える、惑星のこと。
この惑星の名前を、ギリシア語では、「アレス」と呼ぶんだ。

つまり、アンタレスは、この惑星に対抗しているから、アンタレスと名付けられたということだ。
この惑星、どうも、アンタレスとは仲が悪いらしい。


さて、次の問題。

最近、アンタレスの近くに、明るく光る赤い星。
太陽系の惑星のひとつだよ。
いったい、なんていう星だと思う?

ヒントは・・・

英語でいうと、マース。
太陽から見ると、地球のすぐ外側にある惑星だ。
太陽系の惑星は、太陽から近い順に、「すいきんちかもくどってんかい」だよ。

そして、この惑星。
燃えるように、真っ赤に見えることで有名。

どう、わかった?



・・・



答えは、火星。
ここで、火星に関するニュースをご紹介。


『火星と地球、11年ぶりの近さに 夜空に赤く輝く』 CNN

このニュースによると、今年2016年5月、火星が地球にとても近づくらしい。
もっとも近づくのは、5月31日。
地球からの距離は、およそ7530万キロメートルだ。
最も遠かった時がおよそ4億キロメートルだったことを考えると、ものすごく近づいてきていることがよくわかる。
さらに、7月になると、およそ5760万キロメートルまで近くなる。

CNNの記事によると、ここまで近くなるのは、11年ぶりのことなんだって。
これは、ぜひ、見てみたいよね。


7月もいいけど、5月の方が、空のより高い位置でかがやいているので、よく見えると思うよ。

見える方向は、南東、つまり、南と東の間の方向だ。
夜10時くらいだと、南と東のちょうど真中くらい。
けっこう、高い場所にかがやいているよ。
夜9時だと、東よりの、ちょっと低めとところだ。


火星は、大きく真っ赤にかがやいているので、すぐに見つけられるはず。

火星を見つけたら、その左下を見てみよう。
暗いけど、やはり赤くかがやく星がある。
それが、アンタレスだ。

アンタレスのさらに左。
そこには、明るく白い星がある。
それが土星。


火星に土星にアンタレス。
3つの星を、いっぺんに見ることができるよ。
みんな、ぜひ見てみてね。

天体望遠鏡を持っている子は、ぜひ火星の表面を観察してみて。

くわしく知りたい子は、アストロアーツのサイト(リンク)を参考にしてね。
http://www.astroarts.co.jp/special/2016mars/index-j.shtml

写真は、火星。ウィキペディアより。
あの惑星が大接近~夜空をながめて赤い星を見つけよう!



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
あの惑星が大接近~夜空をながめて赤い星を見つけよう!
    コメント(0)