愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界の高速鉄道~表定速度ナンバー1はどこの国?

もののしくみ研究室

2016年05月13日 06:00  学び~社会

世界の高速鉄道~表定速度ナンバー1はどこの国?

みんなは、新幹線に乗ったことがある?
新幹線の最高速度は、時速300キロメートル。
とっても、速い。

一方で、世界を見渡すと、フランスのTGVという列車の最高速度は、時速320キロメートル。
新幹線よりも、もっと速い。

しかし、最高速度は、瞬間的なもの。
列車の乗る人にとっては、最高速度よりも、駅から駅まで、どれくらい短い時間でたどりつけるのかが大切。

そこで、「表定速度(ひょうていそくど)という考え方がある。
これは、最高速度ではなくて、途中の駅にとまる時間や、カーブでスピードをおとしたりする時間などをふくめて考えたもの。
表定速度を見ると、どれくらいの時間で、行きたい駅にたどりつけるのかが、よくわかる。

新幹線の最高速度は、時速300キロメートル。
だけど、途中の駅にとまったり、カーブでスピードを落としたりすることも計算すると、その表定速度は時速263キロメートルになる。


さて、ここで、世界の高速列車の表定速度ランキングのベスト5を見てみよう。
データは、1995年のものだよ。

1位 フランス 時速250キロメートル
2位 日本   時速230キロメートル
3位 スペイン 時速217キロメートル
4位 ドイツ  時速200キロメートル
5位 イギリス 時速177キロメートル
参考までに、アメリカは、時速153キロメートルで、9位。


これは、1995年、つまり今から21年前のデータだ。
これが、2015年になると、大きくかわってくる。

新しくランキングに入ってきた国がふたつ。
みんな、予想してみて。
どこの国が、新しくランクインしたと思う?

ひとつは、自分の国で、がんばって新しい列車を開発した国。
もうひとつの国は、日本の新幹線を輸入して、自分の国で使っている。
いったい、どこだと思う?



・・・



では、2015年のデータを見てみよう。

1位 中国   時速283キロメートル
2位 フランス 時速271キロメートル
3位 日本   時速263キロメートル
4位 スペイン 時速259キロメートル
5位 台湾   時速256キロメートル
参考までに、アメリカは時速173キロメートルで、13位。

データは、東洋経済オンラインの記事(リンク)より。
http://toyokeizai.net/articles/-/105416


新しくランクインしたのは、中国と台湾(たいわん)だ。

台湾は、日本から新幹線を輸入して使っている。
一方で、中国は、自分の国で、がんばって開発した列車だ。

中国の列車の最高速度は、時速450キロメートル。
すごい速いよね。

日本では、リニア中央新幹線を新しく作り出したよね。
最高速度は、時速500キロメートル。
東京~名古屋の280キロメートルの距離を、たったの46分で走る。

これをもとに計算すると、表定速度は時速365キロメートルとなる。
表定速度のランキング、これからも大きく変わっていきそうだね。


ところで、ここでふしぎに思ったのが、アメリカみたいな広い国がランキングにのってこないこと。

中国は、広い。
だから、スピードの速い列車が必要だというのは、よくわかる。

一方で、フランスや日本、スペイン、台湾などは、それほど広い国ではない。
こうした国が、こぞって、スピード争いをしているように見える。
広くて、技術も十分にもっているアメリカなどは、高速鉄道に興味がないのかな?

・・・と思ったら、CNNにこんなニュースが。

『未来の列車「ハイパーループ」、時速640キロの走行実験へ』 CNN

時速640キロメートルだって。
これは、速いね。
ハイパーループって、いったいどんな列車なんだろう?
新幹線などの列車と、どこがちがうのかな?
長くなったので、続きは次回。

写真は、台湾の高速列車。
車両は日本から、その他列車に必要な部品やシステムは、ドイツやフランスから輸入しているよ。




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界を変えた日本の発明品~いったい何がえらばれているの?(後編)
世界を変えた日本の発明品~いったい何がえらばれているの?(前編)
レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント?
長いリハビリに耐え続け~マーラ、お疲れ様
海水浴場が減っている~いったいどうして?
国名の漢字表記~これはいったいどこの国?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界を変えた日本の発明品~いったい何がえらばれているの?(後編) (2017-09-22 06:00)
 世界を変えた日本の発明品~いったい何がえらばれているの?(前編) (2017-09-21 06:00)
 レゴランドでハロウィーン~ハロウィーンってそもそもどんなイベント? (2017-09-09 06:00)
 長いリハビリに耐え続け~マーラ、お疲れ様 (2017-08-23 06:00)
 海水浴場が減っている~いったいどうして? (2017-08-19 06:00)
 国名の漢字表記~これはいったいどこの国?(再掲) (2017-08-18 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ