愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › iPhoneから金~ところで「金属」って、何だっけ?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年04月29日 06:00  学び~理科

iPhoneから金~ところで「金属」って、何だっけ?

世の中には、たくさんの種類の金属(きんぞく)があるよ。
ところで、みんな、「金属って何?どんなもののことを金属っていうの?」と聞かれたら、なんと答える?

まずは、みんなが知っている「金属」を教えて。
みんな、どんな「金属」を知ってる?



・・・



鉄、アルミニウム、ステンレス、鉛(なまり)、亜鉛(あえん)、ニッケル、銅、金、銀、スズ、水銀

身近なところで使われている主な金属をあげてみると、こんな感じかな?
もちろん、金属は他にもあるよ。
他の金属を思いついた子、いるかな?


さて、次の問題。

さきほどあげたように、世の中にはたくさんの金属があるけど、これらに共通していることって、何だろう?
想像してみてね。



・・・



辞書などで調べると、「金属」とは、次にあげるような性質を持つもののことをいう。

・ひっぱったり、おしたりして、形を変えることができる。
・一度形を変えたら、ずっとその形のままでいられる。
・電気を通す。
・熱を伝える。

どう?
みんなの想像したものが、答えにあったかな?


金属は、力を加えて形をかえることができる。
そして、一度変えた形は、ずっとそのまま。

加工しやすい上にじょうぶなので、いろいろなものに使われる。
ビルの柱の中には、鉄で作られた鉄筋(てっきん)というものがうめられている。
自動車や自転車、飛行機などの乗り物も、金属でできたものがほとんどだ。

金属は、電気を通す。
だから、電気を使う機械にも、たくさん使われている。
テレビやパソコン、スマートホンなど、目に見えるところはプラスチックだったりするけど、中を開けてみると金属でできた部品がたくさんある。


ここで、ふたたび想像タイム。

金属でできたものはいろいろあるけれど、みんなにとって一番身近な金属って、何?
自由に想像してみてね。



・・・



答えはみんなそれぞれ、いろいろあると思うけど、ぼくが思いついたのは、硬貨(こうか)。
1円玉とか、10円玉とか、毎日のように手にして使っている。


ここで、その硬貨について、問題。

日本で普段から使われている硬貨は、次の6種類。
1円、5円、10円、50円、100円、500円。

これらの硬貨は、いったいどんな金属でできていると思う?
さきほどでてきた金属たち。
鉄、アルミニウム、ステンレス、鉛(なまり)、亜鉛、ニッケル、銅、金、銀、スズ、水銀。
日本の硬貨は、これらの金属のどれか、もしくはどれかとどれかを混ぜ合わせて作られている。

1円、5円、10円、50円、100円、500円、それぞれ想像してみてね。



・・・



答えは、こんな感じ。

1円玉 アルミニウム
5円玉 銅と亜鉛。
10円玉 銅とスズ
50円玉 銅とニッケル
100円玉 銅とニッケル
500円玉 銅と亜鉛とニッケル

手元に硬貨があったら、見てさわって、金属を感じてみてね。


さて、ここで、今日の記事。

『米アップル、壊れたiPhoneから金1トンを回収』 CNN

アップル社のスマートホン、iPhone。
CNNのニュースによると、こわれてしまったiPhoneから、たくさんの金を集めることができたらしい。

ぼくもiPhoneを使っているけど、ぱっと見、金などは使われていないんだけど。
いったい、iPhoneのどこから金が出てきたんだろう?
みんな、想像できる?

続きは、次回。

写真は、銅。ウィキペディアより。
もっとも身近な金属のひとつ。

iPhoneから金~ところで「金属」って、何だっけ?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
iPhoneから金~ところで「金属」って、何だっけ?
    コメント(0)