愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 84歳マジックの旅~ついに100カ国!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年04月23日 06:00  学び~社会

84歳マジックの旅~ついに100カ国!

『84歳マジックの旅 100カ国』 朝日新聞

今年84歳になる渡辺さん。
趣味は、マジックだ。

しかも、世界中を旅しながら、それぞれの国の子どもたちをよろこばせるためにマジックをする。
とても、すてきな趣味だよね。

そんな渡辺さん。
この4月末にミクロネシア連邦(れんぽう)をおとずれて、マジックショーを行う予定。

渡辺さんのマジックの旅は、なんとこれで100カ国目。
3桁の大台に突入だ。

今日は、そんな渡辺さんについて、3年前のブログ記事から紹介するね。
3年前は、80カ国をクリアして、90カ国が目標だったのに、今や100カ国。
渡辺さん、すごい!

--------------------------------


『マジックと笑顔を届け80カ国 愛知の81歳、次は中米』 朝日新聞


愛知県蒲郡市(がまごおりし)。
ここに、81才になるおじいちゃんが住んでいる。
名前は、渡辺坂司(さかじ)さん。


渡辺さんには、趣味がある。
それは、マジック。

渡辺さんは、もともとは商社マン。
世界中のいろいろなところにいって、商売をしていた。
マジックは覚えたのは、商社マンの頃、商売のお話をしている間に、相手に楽しんでもらおうと考えたから。

そうしてはじめたマジックが、商社マンをやめた後の、渡辺さんの生きがいになっている。
そして、それには、理由がある。


商社マンは、世界中をとび歩く。
時には、戦争がおきている国や、とても貧しい国に行くことも。

そうした国で出会うのは・・・

戦争やテロで、親をなくした子ども達。
ろくに食べるものもなく、飢えに苦しむ子ども達。
とても、悲しい光景を、たくさん見てきた。

そうした子ども達も、渡辺さんのマジックを見ると、笑顔になる(#^.^#)
渡辺さんは、そんな子ども達の笑顔を求めて、世界中でマジックショーを開いているんだ。


1980年に商社マンをやめた渡辺さん。
マックス・ワタナベという名前で、本格的にマジックを始めた。

いろいろな国の学校や病院、親のいない子ども達が集まる孤児院(こじいん)などで、無料のマジックショーを開いてきた。

その数、二千回以上。


渡辺さんの目標は、80の国でマジックショーを開くこと。

そして、6月7日。
ハイチという国に入り、目標達成!

渡辺さん、おめでとう!!


渡辺さんは、言う。

「笑いは悩みを解消する。あの笑顔を見るのが生きがい。」

世界中の子ども達に笑顔を届けようと、今日もがんばる81才のおじいちゃん。
すごいよね。

次の目標は、90か国。
がんばれ、渡辺さん!

世界中の子ども達に、笑顔があふれますように。



写真は、斑尾高原のホテルタングラムにて。魔法使いアキットさんと記念撮影。
子どもたちを笑顔にしてくれるマジシャンたち。
とても、すてきなお仕事だよね。

84歳マジックの旅~ついに100カ国!



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
84歳マジックの旅~ついに100カ国!
    コメント(0)