愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 血管年齢が若い~海女さんって、どんな人?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年04月21日 06:00  学び~社会

血管年齢が若い~海女さんって、どんな人?

『海女さんの血管年齢、実年齢より10歳以上若く』 読売新聞

海女さんだって。
みんな、この漢字、読めるかな?



・・・



海女さんとかいて、「あまさん」と読む。

海女さんは、ある仕事をしている女の人のことだよ。
いったい、どんな仕事をしていると思う?

漢字から、想像してみてね。
「海」の「女」だよ。
・・・



海女さんは、海にもぐって貝や海藻(かいそう)を集める、漁師さんだ。
もともとの言葉は、「海人(あま)」という漢字で、海にもぐって漁をする人のことを表す。
そのうち、男の人が「海士」で、女の人が「海女」。
いずれも、「あま」と読むんだ。
最近では、女の人の仕事として、「海女」という言葉がよく使われる。

海女さんは、ダイビングなどの道具は使わない。
素潜りで、貝や海藻を集めるよ。


海女さんは、素潜りで漁をする。

いったい、どのくらいの深さまで、潜ることができるんだろう?
みんな、想像できる?



・・・



海女さんが潜るのは、だいたい10メートルくらい。
上手な海女さんだと、30メートル以上くらいもぐっちゃう人もいるんだって。

プールなんかで潜ることを想像してほしい。
10メートル潜るのって、けっこう大変なんだよ。
だから、海女さんになるには、たいへんな訓練を受けないといけないんだ。

海女さんを目指す女の人は、小学生のころから潜る練習をはじめる。
深い海の水の重さに負けない呼吸のしかたなどを、身に着けるんだ。
こうした練習を続けて、20才になるころ、やっと10メートルくらい潜ることができるようになる。
結構、大変だよね。


さて、話を記事にもどそう。

読売新聞によると、海女さんの血管は、ふつうの人よりも、とても健康らしいよ。
なんでも、10歳以上、若いらしい。

その理由は、海に潜ることで心臓がどくどくたくさん動くこと。
心臓がたくさん動くと、たくさんの血液が体中をかけめぐる。
そして、血管も、元気になるんだ。

海女さんによる素潜りの漁は、三重県の志摩地方などで、今でも行われている。
今、ダイビングの道具を使わない素潜りで漁をしているのは、日本と韓国だけ。
だから、日本の海女さんは、外国人の観光客にも、おおもてだ。

そんな海女さん、1956年には、全国に1万7000人もいたんだって。
それが、2010年には、2174人まで減ってしまった。
海がきたなくなって、海女さんのとることができるアワビやサザエなどが減っているのが原因のひとつなんだって。
なんか、悲しいね。


ところで、海女さん、最近は女の人ばかりだ。

なんで、女の人なんだろう?
なんでも、男の人よりも、女の人の方が「あれ」に強いかららしい。

女の人が男の人よりも強いもの。
いったい、何に強いと思う?



・・・



答えは、寒さ。
一般的に、男の人よりも女の人の方が、寒さに強いんだって。

みんなの学校ではどう?
冬、寒さに負けずに元気なのは、男の子?
それとも、女の子?

写真は、海女さん。ウィキペディアより。
ミキモト真珠島(リンク)などで、海女さんのかつやくする姿を見ることができるよ。
http://www.mikimoto-pearl-museum.co.jp/index.html

血管年齢が若い~海女さんって、どんな人?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
血管年齢が若い~海女さんって、どんな人?
    コメント(0)