愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 先進国~いったいどんな国のこと?

もののしくみ研究室

2016年04月09日 06:00  学び~社会

先進国~いったいどんな国のこと?

『(Re:お答えします)「先進国」って明確な基準あるの?』 朝日新聞

「先進国(せんしんこく)」っていう言葉があるよ。
反対の言葉は、「後進国(こうしんこく)」だ。
最近では、「後進国」ではなく、「発展途上国(はってんとじょうこく)」という呼び方をすることも多い。

「先進国」っていう言葉を知らない子は、使われている漢字から、どんな国のことかを想像してみよう。
「先」に「進」んだ「国」だよ。
どんな国のことだと思う?



・・・



先進国とは、工業が発達していて、技術や生活のレベルが高い国のことだよ。

たとえば、日本。
日本は、世界の中でも、工業が発達していて、生活のレベルも高い、先進国だ。


「先進国」という言葉は、テレビや新聞のニュースでよく出てくる。
それにもかかわらず、「先進国」の基準、つまりどのくらいのレベルよりも上の国を「先進国」というのかが、はっきりと決まっていないらしい。

外務省(がいむしょう)による説明も、「一般的に工業的に発展した国を指すことが多く、G7(主要7カ国)や経済協力開発機構(けいざいきょうりょくかいはつきこう:OECD)の加盟国をいうこともある」と、いまひとつはっきりしない。
世界を見渡しても、「先進国」の基準はさまざまで、やはりしっかりとした決まりはないみたい。

先進国と呼ばれる国。
いったい、どんな国があるんだろう?


さっきも出てきたけど、G7という言葉があるよ。
G7とは、先進国の中でも、とくに技術や生活のレベルが発達している、7つの国のこと。
主要(しゅよう)7か国とも呼ばれている。

ここで、想像タイム。
世界の主要7か国。
いったい、どこの国のことだと思う?

7つの国があるよ。
予想してみてね。



・・・



G7に選ばれている国は、次の通り。

フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ。

どう?
みんなの予想した国は、あったかな?


次は、経済協力開発機構(OECD)について。
OECDは、ヨーロッパや北アメリカの国を中心に、たくさんの国が集まって、世界の経済のことを話し合ったりする国際機関(こくさいきかん)だ。

先ほどの外務省の言葉にもあったように、OECDに加盟して、世界経済のためにがんばっている国のことを、「先進国」と呼ぶこともある。
OECDの加盟国は、全部で34か国。
先ほど紹介したG7の国以外に、次の27か国が加盟しているよ。

スペイン
ポルトガル
オランダ
ベルギー
ルクセンブルク
スウェーデン
デンマーク
ノルウェー
アイスランド
アイルランド
スイス
オーストリア
ギリシャ
トルコ
フィンランド
オーストラリア
ニュージーランド
メキシコ
チェコ
ハンガリー
ポーランド
韓国
スロバキア
チリ
スロベニア
イスラエル
エストニア

OECD加盟国=「先進国」とというのは、わかりやすい。
でも、OECDに加盟していても、十分に発達していない国もある。
トルコ、メキシコ、チリなどが、それにあたる。
そこで、日本の内閣府(ないかくふ)などは、トルコ、メキシコ、チリを除くOECD加盟国を「先進国」と呼んでいる。

他にも、他の国からの援助(えんじょ)を受け取っていない国を「先進国」とするとか、国民ひとりあたりの所得(もうけたお金の額)がある程度高い国を「先進国」と呼ぶこともある。


ひとえに、「先進国」といっても、考え方はいろいろなんだね。
ニュースなどで「先進国」っていう言葉を耳にしたら、「どんな国のことを言っているのかな?」って想像してみてね。

写真は、2008年G7会議の参加者。ウィキペディアより。
名まえがわかる人、いるかな?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは?
海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は?
同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?
2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪
2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉?
四日市市のムクドリ一掃作戦~一応成功、来年は?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは? (2017-11-18 06:00)
 海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は? (2017-11-17 06:00)
 同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前? (2017-11-16 06:00)
 2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪ (2017-11-15 06:00)
 2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉? (2017-11-11 06:00)
 四日市市のムクドリ一掃作戦~一応成功、来年は? (2017-11-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ