愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 生物季節観測~どんな生物が観測されているの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年04月07日 06:00  学び~理科

生物季節観測~どんな生物が観測されているの?

『「生物季節観測」どんな生き物が対象?』 朝日新聞

生物季節観測(せいぶつきせつかんそく)っていう言葉があるんだって。
なんでも、気象庁(きしょうちょう)が行っているらしい。
文字通り、「季節生物」を「観測」して、記録として残している。

たとえば、サクラ。
春になると咲くサクラ。
毎年、サクラが満開になった日を記録しておくことで、いろいろなことが分かってくる。

自分の住んでいる場所が、他の場所とくらべて、春が来るのが遅いのか、それとも早いのか?
去年とくらべ、今年はどうなのか?

このように、生物を観察することで、春夏秋冬の進み具合を調べることができる。
これが、「生物季節観測」だ。

生物季節観測の記録を見てみると、地球温暖化(ちきゅうおんだんか)が進んでいることも、よくわかる。
むかしとくらべると、春のはじまりが早くなっている。
その一方で、秋や冬のはじまりは、遅くなっている。
長い目で見ると、地球は、だんだん暖かくなっているんだね。


さて、こんな生物季節観測。

観測する生物は、春夏秋冬それぞれの季節を代表する生物じゃないとだめだよね。
いったい、どんな生物が観測されているんだろう?


まずは、植物から見てみよう。

観測される生物は、全国すべての観測所で観測される「規定種目(きていしゅもく)」と、地方によって選ぶことができる「選択種目(せんたくしゅもく)」にわかれている。
ここでは、全国共通となっている「規定種目」について紹介するね。

では、想像してみよう。

季節の移り変わりを感じることができる植物。
気象庁が定めた規定種目は、全部で12種類。

いったい、何があると思う?
想像してみて。



・・・



気象庁の指定する規定種目の植物は、次の12種類。
ウメ、ツバキ、タンポポ、サクラ、ヤマツツジ、ノダフジ、ヤマハギ、アジサイ、サルスベリ、ススキ、イチョウ、カエデ

みんなが予想は、当たったかな?


次は、動物。

季節の移り変わりを感じることができる動物。
気象庁が定めた規定動物は、全部で11種類。
鳥や昆虫が多いみたい。

いったい、何があると思う?
想像してみて。



・・・



気象庁の指定する規定種目の動物は、次の11種類。
ヒバリ、ウグイス、ツバメ、モンシロチョウ、キアゲハ、トノサマガエル、シオカラトンボ、ホタル、アブラゼミ、ヒグラシ、モズ

どう?
みんなが予想した動物が、あったかな?


朝日新聞の記事によると、最近、規定種目の動植物を、きちんと観測できない観測所が増えてきているんだって。

たとえば、トノサマガエル。
むかしは45の都道府県で観測されていたトノサマガエル。
2015年の春に観測を行ったのは、22の都道府県だけ。
しかも、そのうちきちんと観測できたのは、たったの5県。
他の場所では、トノサマガエルを観測することができなかったんだって。

「このままだと絶滅(ぜつめつ)してしまうかも」・・・という生物がのせられている、レッドリストというリストがある。
トノサマガエルは、そのレッドリストに、「準絶滅危惧種(じゅんぜつめつきぐしゅ)としてのっている。
田んぼがへるなど、トノサマガエルが安心して住むことのできる場所が、減っているんだろうね。

地球温暖化などによって、地球の環境がかわってくると、もっともっとたくさんの生き物が影響を受けるかもしれない。
全ての生物のために地球の環境をよくしていくのは、地球をよごすことの多いぼくたち人間の役割でもあるよね。
いつまでも、きれいな地球であってほしいな。


写真は、豊田市水源公園のサクラ。
春と言えば、サクラだよね。

生物季節観測~どんな生物が観測されているの?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
生物季節観測~どんな生物が観測されているの?
    コメント(0)