愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › バレンタインのお返しの日~なんでホワイトデーっていうの?

もののしくみ研究室

2016年03月15日 06:00  学び~社会

バレンタインのお返しの日~なんでホワイトデーっていうの?

昨日は、ホワイトデーだったね。
バレンタインデーにチョコレートをもらったみんなは、きちんとお返しできたかな?

以前、バレンタインデーの起源について紹介したよ。

『バレンタインさんの日!?』
http://rakuto-toyota.jp/e263094.html

今から、およそ1750年ほど前。
ローマの王様、クラウディウス二世は、結婚することを禁止してしまった。
結婚すると、家族のもとをはなれたくないという男性がふえて、戦争をするための兵隊がへってしまうというのが、その理由だ。

結婚を禁止されたかわいそうな若者たちをすくったのが、教会でキリスト教を教えていたバレンタインさんだ。
バレンタインさんは、こっそりと若者たちを結婚させてあげた。
でも、そのことが王様にばれて、270年2月14日、バレンタインさんは処刑されてしまう。

この歴史にちなんだのが、バレンタインデー。
では、ホワイトデーは?


まずは想像タイム。

ホワイトデーにかくされた、すてきなお話。
どんなお話が、考えられるかな?
正解はないので、自由に想像してみて。

いつのできごと?
どこでおこったお話?
登場するのは、だれ?
そして、どんなできごとがおきたの?



・・・



ヨーロッパで生まれたバレンタインデーとちがい、ホワイトデーは、日本ではじまった風習だ。
そのうらには、どんなすてきなお話があったのかというと・・・


今から20年ほど前のこと。

「バレンタインデーのおかげで、チョコレートのおかしを作っている会社はおおもうけだ。チョコレートだけなんて、ずるいよね。ぼくらの作っているおかしも、たくさん買ってもらいたいよね。」
おかしを作っているある会社が、こんなことを考えた。

そこで、「じゃあ、バレンタインデーのお返しをする日を作っちゃえばいいんじゃない?」ということではじまったのが、ホワイトデーだ。


日本にはたくさんのおかしの会社があって、どこが最初に「バレンタインのお返しをする日」をはじめたのかは、よくわかっていない。
名まえも、「ホワイトデー」だけではなく、「ポピーデー」「フラワーデー」「ホワイトデー」「クッキーデー」など、いろいろとあったみたい。

バレンタインのお返しの日を、「ホワイトデー」と呼ぶことに決めたのは、日本中のあめのおかしを作る会社があつまった「全国飴菓子工業協同組合(ぜんこくあめがしこうぎょうきょうどうくみあい)」だ。
全国飴菓子工業協同組合は、1978年の会議で、「バレンタインデーのお返しをする日として、ホワイトデーを作ろう!」と決めた。
そして、その2年後の1980年から、全国飴菓子工業協同組合による「ホワイトデー」がはじまった。
これにより、「ホワイトデー」という名前とその風習が、全国に広まったといわれている。

ホワイトデーの元祖については、いろいろな説がある。
いずれにしても、バレンタインデーのように歴史にもとづいたものではなく、おかしをたくさん売るための作戦のひとつとして生まれたのがホワイトデーだ。


次に、名前について考えてみよう。

「バレンタインデー」は、バレンタインさんの名前からとられたもの。
では、「ホワイトデー」は?

なんで、「ホワイトデー」なんだろう?
単純に日本語にすると、「白の日」。
いったい、なんで「白の日」なの?
みんな、想像できる?



・・・



全国飴菓子工業協同組合によると、「ホワイト」は「純潔(じゅんけつ)」のイメージがあって、若い人たちのさわやかな愛にぴったりだからとのこと。
純潔ってことは、よごれがなくとてもきれいだってことだね。

バレンタインデーにもらった、よごれのないきれいな愛。
それにお返しをする日だから、ホワイトデー。
なるほどね。


日本ではじまった、ホワイトデー。
アメリカやヨーロッパには、こうした風習はないけれど、おとなりの中国や韓国では、日本の影響で毎年ホワイトデーが行われている。

面白いのは韓国で、ホワイトデーだけではなく、毎月14日に、恋愛に関するイベントが行われるようになっちゃったんだって。
 1月14日 ダイアリーデー
 2月14日 バレンタインデー
 3月14日 ホワイトデー
 4月14日 ブラックデー
 5月14日 ローズデー・イエローデー
 6月14日 キスデー
 7月14日 シルバーデー
 8月14日 グリーンデー
 9月14日 ミュージックデー・フォトデー
10月14日 ワインデー
11月14日 オレンジデー・ムービーデー
12月14日 ハグデー

韓国の人たちは、毎月好きな人にプレゼントをしているのかな?
それぞれの日の名前をみて、どんなプレゼントやイベントが用意されているのか、想像してみてね。


写真は、バレンタインデーに、RAKUTOに通う女の子たちがくれたチョコレート。
みんな、ありがとー(#^^#)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!?
愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?
国内産のジャガイモ~なんで減っているの?
農業産出額日本一~どこの市町村?
祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの?
体力日本一~いったいどこの都道府県?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!? (2017-06-23 06:00)
 愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う? (2017-06-21 06:00)
 国内産のジャガイモ~なんで減っているの? (2017-06-16 06:00)
 農業産出額日本一~どこの市町村? (2017-06-15 06:00)
 祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの? (2017-06-14 06:00)
 体力日本一~いったいどこの都道府県? (2017-06-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ