愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ムクドリ撃退作戦~あの鳥に追い払ってもらおう!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年03月12日 06:00  学び~社会

ムクドリ撃退作戦~あの鳥に追い払ってもらおう!

『迷惑ムクドリ、××が撃退 千葉・我孫子で作戦奏功』 朝日新聞

このブログでも、たびたび紹介しているムクドリ。

『ムクドリ撃退作戦~ムクドリたちを追い払え!』
http://rakuto-toyota.jp/e307800.html


千葉県我孫子市(あびこし)も、ムクドリが集まりすぎて、困っていた。
集まるムクドリは、およそ1万3000羽。
これだけ集まると、その鳴き声のうるさいこと。

鳴き声だけじゃない。
道におちてくるフンの量も、はんぱではない。
我孫子の駅前は、ムクドリたちのフンで、ひどくよごれてしまっていた。

市民のみんなからは、「悪臭(あくしゅう)がひどい」「鳴き声がうるさい」など、たくさんの声があがった。

そこで、昨年、我孫子市では、なんとかムクドリを追い払おうと、ある作戦を考えた。


どんな作戦かというと・・・と、ここで想像タイム。

ムクドリになやまされている人は、日本のあらゆるところにいる。
そして、いろいろな人が、いろいろな作戦を考えている。

我孫子市が最初に行った作戦は、音の出る鉄砲(てっぽう)でおどすというもの。
最初は音にびっくりしていたムクドリたちも、すぐに慣れてしまい、この作戦は失敗。

長野県長野市では、ロケット花火を使った作戦が行われ、いちおう成功している。
しかし、長野市の人たちは、ムクドリたちが慣れてしまえば、またやってくるかもしれないと心配している。

『長野市の「ムクドリ撃退作戦」成功 再来の可能性あり今後も警戒』 産経新聞


なんとか、ムクドリたちに、「この場所は危険だ。近づかない方がいいぞ!」と思わせる方法はないものか?
みんなも、何かいいアイデア、出してみて。

ちなみに、我孫子市の作戦は、ある鳥に追い払ってもらおうというもの。
いったい、どんな鳥に追い払ってもらうんだろう?
そんなふうに、人間のいうことを聞いてくれる鳥って、いるのかな?
想像してみてね。



・・・



我孫子市が考え出した作戦は、ムクドリたちを、タカに追い払ってもらうというもの。

みんな、タカって知ってる?
猛禽類(もうきんるい)と呼ばれる、とても強い鳥だ。
タカは、他の猛禽類と同じく、するどい爪(つめ)とくちばしを持ち、他の動物をつかまえて食べる。
ムクドリたちから見れば、それはおそろしい敵にちがいない。

ところで、タカって、人間のいうことをきちんと聞いてくれるのかな?


・・・


タカは、小鳥などと同じく、きちんと世話をしてあげれば、人間になれるんだ。

むかしから、鷹狩(たかがり)という狩りが、世界中で行われている。
タカを飼いならして、そのタカに鳥やウサギなどの動物をとってきてもらうというものだ。

日本でも、1600年以上前から、さかんに行われていた。
あの徳川家康も、鷹狩が大好きだったみたいだよ。


鷹狩の時に、タカを上手に使うプロがいる。
鷹匠(たかじょう)とよばれる人たちだ。

我孫子市では、鷹匠の人たちにたのんで、昨年の7月から9月にかけて、ムクドリを追い払ってもらった。
そうしたところ、7月に1万3000羽いたムクドリたちが、9月には100羽まで激減(げきげん)。
駅前の掃除にかかったお金も、160万円から105万円に減らすことができたんだって。
さすがのムクドリも、タカは相当こわいんだろうね。


写真は、カタールで鷹狩に使われるセーカーハヤブサ。ウィキペディアより。

ムクドリ撃退作戦~あの鳥に追い払ってもらおう!



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ムクドリ撃退作戦~あの鳥に追い払ってもらおう!
    コメント(0)