愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 人口が日本で5位に~いったいどこの市町村?

もののしくみ研究室

2016年02月29日 06:00  学び~社会

人口が日本で5位に~いったいどこの市町村?

『××市、神戸市抜き人口5番目に』 日本経済新聞

日本経済新聞によると、ある市の人口が大きく増えて、日本で5番目の市町村になったらしい。
いったい、どこの市?
・・・と、いきなり予想するのはむずかしいので、まずは、2015年の統計情報を見てみよう。

2015年における、日本の市町村で、人口の多いところ。
いったい、どこがある?
2015年の時点では、人口が100万人とこえる大きな市町村は、全部で11あるよ。
みんな、予想してみて。



・・・



では、2015年の統計情報を見てみよう。
ここで使われている人口は、推計人口(すいけいじんこう)といって、国の調査によってはじき出された数字だよ。

 1位 横浜市(神奈川県) 371万8913人
 2位 大阪市(大阪府)  269万4392人
 3位 名古屋市(愛知県) 228万6440人
 4位 札幌市(北海道)  194万1055人
 5位 神戸市(兵庫県)  153万5519人
 6位 福岡市(福岡県)  153万1919人
 7位 川崎市(神奈川県) 147万367人
 8位 京都市(京都府)  146万9107人
 9位 さいたま市(埼玉県)126万1874人
10位 広島市(広島県)  118万8561人
11位 仙台市(宮城県)  107万6973人
参考  東京都特別区    925万5770人

以上が、2015年において、人口が100万人を超える市町村の人口ランキングだ。
なお、東京都は、他の市町村とはあつかいがちがうので、ランキングにはふくんでいない。


さて、ランキングに登場した市町村の中には、5年前(2010年)とくらべて、人口が増えているところもあれば、減っているところもある。

いちばん、増えているのは、どこ?
一方で、減っている市町村は、2つあるよ。
どこと、どこだと思う?
予想してみて。



・・・



それでは、2010年から2015年にかけて、人口が増えた市町村ランキングをみてみよう。
+は増えたところ、-は減ったところだよ。

 1位 福岡市    +4.65パーセント
 2位 さいたま市  +3.19パーセント
 3位 川崎市    +3.13パーセント
 4位 仙台市    +2.97パーセント
 5位 札幌市    +1.39パーセント
 6位 広島市    +1.22パーセント
 7位 大阪市    +1.05パーセント
 8位 名古屋市   +1.00パーセント
 9位 横浜市    +0.79パーセント
10位 京都市    -0.36パーセント
11位 神戸市    -0.61パーセント
参考  東京都特別区 +3.42パーセント


日本経済新聞によると、この中に登場したある市町村の人口がどんどん増えて、神戸市をぬいて5位になったんだって。
ここまで紹介したベストテンを見ながら、5位になった市町村の名前を予想してみてね。
いったい、どこだと思う?



・・・



答えは、福岡市。
2015年の調査で、人口の増えた率がトップだった福岡市。
そのいきおいは、今も続いていて、ついに神戸市をぬいて、日本で5番目に人口の多い市町村になったんだ。

その理由は、まずは、交通が便利なこと。
それから、おうちのある住宅街(じゅたくがい)や、仕事をするビジネス街、ショッピングなどを楽しめる繁華街(はんかがい)などが、近い場所にまとまっていて、とてもくらしやすいことがあげられる。
ぼくも、福岡市には仕事で何度も行ったけど、空港から町まで、地下鉄であっという間に行けてしまう。
とても、便利な町だったよ。

みんなのくらしている町は、どんな町?
しょうらい、どんなふうになったらいいなと思う?
未来の町を想像してみるのも、楽しいよ。

写真は、再開発中の豊田市駅前。
どんなふうに生まれ変わるんだろう?





⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2017年今年の漢字~選ばれたのは?
日本モンキーセンター~ゴリラが逃げ出した!?
生物農薬~蚊がやっつけてくれるのは、どんな生き物?
イギリスを走るバス~いったいどんな燃料を使っているの?
鉄道で事故多発~シカ目線のナイスアイデアとは?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 2017年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2017-12-15 06:00)
 2017年今年の漢字~選ばれたのは? (2017-12-14 06:00)
 日本モンキーセンター~ゴリラが逃げ出した!? (2017-12-07 06:00)
 生物農薬~蚊がやっつけてくれるのは、どんな生き物? (2017-12-02 06:00)
 イギリスを走るバス~いったいどんな燃料を使っているの? (2017-11-30 06:00)
 鉄道で事故多発~シカ目線のナイスアイデアとは? (2017-11-25 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ