愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 三重県が日本一~いったい、どんな冬野菜?(その2)

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2016年02月25日 06:00  学び~社会

三重県が日本一~いったい、どんな冬野菜?(その2)

今日は、前回の続き。

『三重県が日本一~いったい、どんな冬野菜?』
http://rakuto-toyota.jp/e354203.html

我らが愛知県のおとなり、三重県。
ある冬野菜の生産量が、日本一なんだって。
いったい、どんな野菜なんだろう?

ヒントは、三重県にある大きな植物園「×××の里」。
冬のイルミネーションは、全国的に有名だ。
東海地方の子ならば、テレビのコマーシャルなどで、一度は聞いたことのある名前だと思うよ。
思い出してね。



・・・



答えは、「なばな」。
三重県は、江戸時代から、たくさんの「なばな」が育てられていた。

冬になるとおいしい「なばな」。
みんなも、天ぷらやおひたしで食べたことがあるんじゃないかな?

・・・って、そうでもない?
みんなにとっては、他の呼び方の方が、なじみがあるかもね。

「なばな」は、ある植物を、食用として改良(かいりょう)したもの。
葉やくきの部分を食べるんだ。

では、ある植物って、何だろう?
想像してみてね。

ヒントは・・・

「なばな」を漢字でかくと、「菜花」。
春に花が咲く。
畑に行くと、黄色の花が一面に広がっていて、とてもきれい。

どう?
わかった?


・・・


答えは、菜の花(なのはな)。

みんな、菜の花は知ってるよね。
おひたしとか天ぷら、食べたことある?
「なばな」も菜の花も、もともとはおなじ菜の花なんだ。

菜の花の「菜」は、もともとは「食べるもの」の意味。
おかずなどのことを意味する漢字だ。
他にも、葉やくきを食べる植物のことを表すこともある。
「菜の花」は、葉やくきを食べられるから、こんな名前がついたんだね。

一方で、菜の花のことを「アブラナ」と呼ぶこともある。
漢字で書くと、「油菜」。
なんで、こんな名前なんだと思う?



・・・



菜の花の種からは、油をとることができる。

今みたいに電気がない時代は、お皿の上で油を燃やしてあかりにしていた。
そうした時代では、菜の花からとった油が、大かつやく。

三重県では、江戸時代からたくさんの菜の花の油を作っていた。
そして、あまった葉やくきは、自分のおうちの食べ物としていた。

ところが、1950年頃から、電気が使われるようになってきた。
すると、菜の花の油は、もういらなくなってしまう。

三重県の農家の人たちは、困ってしまった。
そこで、「そうだ!今までおうちで食べていた葉やくきは、けっこうおいしいよね。あれを売ったらいいんじゃない?」と考えた。

さっそく葉やくきを売り出してみたところ・・・
まったく売れなかった。
「馬の食べ物」なんていわれてしまった。

でも、農家の人たちは、くじけなかった。
味や見た目をよくして、高級な感じを出した。
おいしいなばなの育て方をマニュアルにして、「三重県のなばなは、おいしい」というブランドイメージを作りあげた。

結果は、大成功。
農家の人によると、今、三重のなばなは、「作れば作るだけ売れる」らしい。
すごいよね。

それでも、なばなの出荷額は、10年前よりも60パーセント減ってしまっている。
農家の人が歳をとってしまったにもかかわらず、後継者(こうけいしゃ)がいないのが原因なんだって。
三重県のなばな、これからもがんばってほしいね。

写真は、豊田スタジアムの横にある、菜の花畑にて。
ここでつんだ菜の花の葉も、けっこうおいしいよ。





⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国?
日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ?
日本の人口~6年連続で減っちゃった!
脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは?
ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない!
新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国? (2017-04-26 06:00)
 日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ? (2017-04-22 06:00)
 日本の人口~6年連続で減っちゃった! (2017-04-21 06:00)
 脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは? (2017-04-15 06:00)
 ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない! (2017-04-14 06:00)
 新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪ (2017-04-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ