愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 昨日はバレンタインデーだったね~チョコレートの材料は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年02月15日 06:00  学び~社会

昨日はバレンタインデーだったね~チョコレートの材料は?

昨日は、バレンタインデーだったね。
みんな、チョコレートをもらったり、あげたりしたのかな?

『バレンタインのお祭り!?』
http://rakuto-toyota.jp/e260049.html
『バレンタインさんの日!?』
http://rakuto-toyota.jp/e263094.html


ところで、チョコレートの材料って、何か知ってる?
ある植物の実だよ。
名前くらいは、聞いたことあるかも。
予想してみてね。



・・・



答えは、カカオ。

カカオは、アオイ科の植物。
木の高さは、4.5~10メートルくらい。

チョコレートの材料になるのは、カカオの実。
カカオの実は、けっこう大きい。
その長さは、15~30センチメートル。
直径は、10センチメートルくらい。
たまごみたいな形をしているよ。

この実から取り出されるのが、カカオ豆。
このカカオ豆から、チョコレートやココアが作られるんだ。


チョコレートを作るためには、カカオの木を育てないといけない。
しかし、カカオの木を育てるのには、とっても手間がかかるんだ。

小さなころのカカオの木は、日かげが大好き。
日かげで育てないといけないので、大きな場所で、一気にたくさん作るというわけにはいかない。
だから、小さな農家が、バナナなどの大きな木と一緒に育てていることが多い。
さらに、カカオ豆をとることができるようになるまで、4年もかかる。
たくさんの手間ひまをかけないといけないんだ。

カカオは、熱帯植物(ねったいしょくぶつ)だ。
だから、あたたかい場所が大好き。
カカオがたくさんとれるのは、アフリカや南アメリカなどの、一年中あたたかい場所。

一番たくさん生産しているのは、コートジボワール。
二番目が、ガーナだ。
「ガーナチョコレート」なんていう名前のチョコレートも、売っているよね。

このふたつの国だけで、世界の生産量の半分以上を作っている。
ちなみに、日本で作られるチョコレートの大半は、ガーナ産のカカオが使われているよ。


そんなカカオ。

ここ数年、値段が上がり続けている。
世界中で、ココアやチョコレートを飲んだり食べたりする人がふえて、カカオがたくさん使われるようになっているんだって。
その一方で、生産量は増えたり減ったりして、あまりかわっていない。

このままいくと、2020年には、作られる量よりも、使わえる量の方が多くなりそう。
そうなると、世界中でカカオの取り合いがはじまってしまうかもしれない。

日本でも、ここ数年、チョコレートの値上げが行われている。
このままだと、さらに高くなっちゃうかもしれないね。

こんなカカオの話を知ると、バレンタインデーでもらったりあげたりしたチョコレートのありがたみがあがるかも。
もらった人は、じっくり味わって、食べようね。

写真は、カカオの実。
大きいでしょ。

昨日はバレンタインデーだったね~チョコレートの材料は?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
昨日はバレンタインデーだったね~チョコレートの材料は?
    コメント(0)