愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 教室点景 › 先週の教室より~マイナス金利ってなんだ?

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2016年02月01日 10:34  教室点景

先週の教室より~マイナス金利ってなんだ?

まずは、金曜日クラスより。
さくさくと国語をすましたところで、この日の昼に飛び出したニュース、マイナス金利について子どもたちに振ってみた。
何の反応もしめさないだろうと思ったら、思いもかけず大盛り上がり。

「日本の企業は、銀行にお金をあずけてばかりで、あまり使わない。だから、いまひとつ経済が元気にならない。どうしたら、お金を使ってくれるようになるかな?」
「それ、簡単。お金を預けている人から、罰金をとればいいじゃん。」
なるほど、単純な発想だけど、基本的な考え方はマイナス金利と一緒だね。

一通り、マイナス金利で盛り上がった後。
「お金を借りるともうかるなんて、らくちんだね。」
「お金預けると損するんだったら、お年玉を銀行に貯金しなくてもいいよね。」
・・・って、そういう話になっちゃうのね(^-^;

とりあえず日本銀行の話だけど、デンマークみたいに住宅ローンがマイナス金利なんてこともあったりして。
金曜日クラスの子どもたち、きっとこの日の夜のニュースにも、反応したんじゃないかな?


こちらは、水曜日クラスより。
12月のホップ体感算数は、『面積』。
この日は、長方形と台形の面積くらべ。

はさみでチョキチョキしてみても、うまく合いませーん。
さて、どうしよう?

いっぱいいっぱい考えたね(#^^#)




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~サナギになってみよう♪
先週の教室より~昆虫は何種類いるの?
先週の教室より~昆虫といえば変態さわぎ!?
先週の教室より~2017春期講習を開催しました(^^)/
先週の教室より~イルカをたおせ!
先週の教室より~おしべとめしべって何だっけ?
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~サナギになってみよう♪ (2017-04-24 13:07)
 先週の教室より~昆虫は何種類いるの? (2017-04-17 12:50)
 先週の教室より~昆虫といえば変態さわぎ!? (2017-04-12 20:51)
 先週の教室より~2017春期講習を開催しました(^^)/ (2017-04-03 11:04)
 先週の教室より~イルカをたおせ! (2017-03-22 11:26)
 先週の教室より~おしべとめしべって何だっけ? (2017-03-15 09:41)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ