愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ××の日が、××××の日に~いったい何の話?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年02月01日 06:00  学び~社会

××の日が、××××の日に~いったい何の話?

今日のニュースは、国民の祝日について。
みんな、国民の祝日って、知ってる?
学校がお休みになる、うれしい日だよ。

たとえば、1月1日。
こちらは、元旦(がんたん)。
1月の第2月曜日は、成人の日。
2月11日は、建国記念日。

今、国民の祝日は、全部で15あるよ。
他に、どんな日があったっけ?
思い出してみて。



・・・



どう?
何個くらい、思い出せた?

ちなみに、先進国の中で、15も祝日があるのは日本だけ。
働きすぎといわれることが多い日本だけど、祝日の数はナンバーワンなんだね。


さて、ここで、新聞の記事を紹介するよ。

『××の日が、××××の日に?』 朝日新聞


ある国民の祝日の名前が、別の名前に変わるらしい。
いったい、何の日が、どんな名前にかわるのか。
以下の記事を読みながら、想像してみてね。


まずは、名前を変える理由について。
今の名前だと、どうも学校の授業を思い出す。
そして、授業というと、どうしてもやらされてる感じがしてしまう。

2020年には東京オリンピックもあるし、もっとみんなが自分から楽しんでやっている感じの名前がいいな。
そうすれば、よりたくさんの人が、これに取り組んでくれるんじゃないかな。

そんな考えで、名前を変えるらしい。
これにより、日本ではじめて、祝日にカタカナの名前がつくことになりそうだ。


名前を変えようとしているのは、安倍内閣(あべないかく)で新しく発足(ほっそく)した省庁(しょうちょう)だ。

今の安倍内閣が発足したのが、2012年12月。
そして、去年、2015年10月に新しくつくられた庁がある。
どんな庁だったっけ?


・・・


2015年に新しく作られたのは、スポーツ庁と防衛装備庁(ぼうえいそうびちょう)。
そして、今回名前を変えようとしているのは・・・

もうわかったかな?
ではあらためて、今回名前が分かることになる国民の祝日は、いったい何の日?
そして、その新しい名まえは?



・・・



答えは、体育の日。
毎年10月の第2月曜日にやってくる体育の日。

その名前が、スポーツの日にかわるんだって。
はやければ、2018年から変わるらしいよ。
もっとも、まだまだ話し合いの最中なので、本当にかわるかどうかは、これから決まることになる。


「体育の日」と「スポーツの日」。
みんなは、どちらの名前がよいと思う?

写真は、挙母小学校の運動会より。
体育の日といてば、運動会。
もっとも、豊田市では、春に運動会が行われる小学校がほとんどだけどね。

××の日が、××××の日に~いったい何の話?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
××の日が、××××の日に~いったい何の話?
    コメント(0)