愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › こんどは北極~いったいどんな所なの?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2016年01月22日 06:00  学び~理科

こんどは北極~いったいどんな所なの?

前回と前々回は、南極のことを紹介したよ。

『南極~いったいどんな所なの?』
http://rakuto-toyota.jp/e349573.html
『南極~いったい何の研究をしているの?』
http://rakuto-toyota.jp/e350142.html


今回は、南極の反対側、北極について紹介するね。

まずは、いきなり、想像タイム。
南極と北極で、ちがうところ。

いったい、どんなちがいがあると思う?
地図や地球儀があったら、それを見ながら想像してね。



・・・



ひとつめの大きなちがいは、南極が大陸であること。
南極がしっかりとした陸地をもつ大陸であるのに対して、北極はただの海。
陸地はない。
北極は、海がこおって、陸地のようななった場所なんだ。

陸地がないから、「ここから先は、北極だよ。」というさかい目もない。

ある人は、北緯(ほくい)66.5度よりも北のことを、北極とよぶ。
しかし、ある人は、寒すぎて植物が育ちにくい場所のことを、北極とよぶ。
また、ある人は、1年で1番あたたかい月の平均気温が10度よりもひくい場所のことを、北極とよぶ。

このように、北極のとらえ方は、ひとそれぞれなんだ。


もうひとつ、南極と北極のおおきなちがい。
それは、人がすんでいるかどうか。

南極は、どこの国のものでもない。
そして、人は住んでいない。
いるのは、世界から集まった、研究者たちだけだ。

一方で、北極には、人がすんでいる。
だれのものでのない南極に対して、北極は、ある国の一部、つまり領土(りょうど)となっている場所がある。


ここで、想像タイム。

北極に領土(りょうど)を持つ国は、全部で8つ。
どこの国?
8つのうち、何個あてることができるかな?



・・・



答えは、次の通り。

アメリカ、カナダ、デンマーク、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ロシア。
みんな、何個わかった?


ところで、北極と南極って、どちらが寒いんだろう?

たとえば、南極のドームふじ基地。
一年間の平均気温は、だいたいマイナス50度くらい。
寒い時は、マイナス70度を下回る。

それとくらべて、北極の気温は高い?
それとも、低い?
予想してみてね。

ヒントは・・・
南極は大陸で、高い山もある。
それに対して、北極は、海の上にはった氷だよ。



・・・



答えは・・・
北極の気温は、南極よりも高い。
北極の気温を平均すると、南極よりも、だいたい20度くらい高い。

北極にある日本の研究施設、ニーオルスン観測基地。
ここの一年間の平均気温は、マイナス6度くらい。
寒い時で、マイナス40度くらい。
北極の基地とくらべると、ずっとあたたかい。

南極のふじドーム基地があるのは、標高3810メートルの高い場所。
一方で、ニーオルスン観測基地があるのは、標高8メートル。
気温の差は、標高の差でもあるんだね。

大陸のある南極は、標高の高い場所もたくさんある。
だから、北極よりも南極の方が気温が低いんだ。


さて、最近たびたび登場している、日本極地研究所(にほんきょくちけんきゅうじょ)。
この北極でも、いろいろな研究をしているよ。
いったい、どんな研究をしているんだろう?
続きは、次回。


写真は、ホッキョクグマの親子。ウィキペディアより。
かわいいね。
こんどは北極~いったいどんな所なの?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
こんどは北極~いったいどんな所なの?
    コメント(0)