愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › 抱っこで安心!?(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年12月28日 06:00  学び~脳科学

抱っこで安心!?(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成27年12月28日(月)~平成28年1月5日(火)まで、補講や体験授業を除く通常業務を、お休みします。
電話は携帯電話に転送されますが、電話に出ることができない場合も想定されます。
どうぞ、ご承知おきください。
ブログは、過去記事の再掲します。

過去のブログ再掲シリーズ。
2015年の「今年の漢字」は、「安」。
安心安全の「安」だ。
ということで、今回は、「安心」というキーワードで、過去の記事を探してみたよ。

------------------------------------------------
抱っこで歩くと赤ちゃん安心 朝日新聞

抱っこで歩くと安心。
なるほど、それは当たり前だよね。

自分では何もできない赤ちゃんだもん。
お母さんに抱っこされているのが、一番安心できるよね。

これ、当たり前のことのようだけど、なにやらきちんとした理由があるらしいよ。


・・・


大泣きする赤ちゃん。
それをあやそうと、抱っこでゆらしてなだめるお母さん。
街の中で、よく見かける光景だよね。


赤ちゃんは、抱っこされると安心して、泣き止んだりする。
これは、人間だけではなく、哺乳類(ほにゅうるい)とよばれる生き物すべてに共通のこと。

ネズミの赤ちゃんは、お母さんが首をくわえて運ぶ。
運ばれている間、赤ちゃんはとてもリラックス。
声も出さず、ゆったりと気持ちよさそう。

人間の赤ちゃんも、一緒。
お母さんに抱かれると、とてもリラックスして、気持ちがよさそう。


理化学研究所(りかがくけんきゅうじょ)というところで、ある実験が行われた。

実験に参加したのは、人間のお母さんと赤ちゃん、12組。


まずは、お母さんが赤ちゃんを抱っこ。

抱っこしたまま、30秒間歩く。
次に、30秒間座る。

歩いたり座ったりを、何度かくりかえす。


こんな実験をしたところ・・・

歩いている間、赤ちゃんはあまり泣かなかった。
一方で、座っている時は、よく泣いた。
歩いている時の、10倍泣いたんだって。

さらに、ごそごそと手足を動かすことも、歩いている時はとても少ない。
つまり、とてもおとなしくしている。
一方で、座っている時は、ごそごそ動くことが多かった。
歩いている時の、5倍くらいごそごそと動いたんだって。

さらに、心臓が動くのも、歩いている時の方がゆったりとしていたらしい。

同じ抱っこでも、歩いている時の方が、泣くこともなくおとなしい。
とても、リラックスしているということだ。


ネズミも人間も、お母さんに運ばれている時が、一番リラックスする。
そしてこれには、きちんとした理由がある。


ネズミの場合。

お母さんネズミは、口に加えて運ぼうとすると、赤ちゃんは背中をまるめて、お母さんがくわえやすいように、協力する。
そして、運ばれている間は、とてもリラックスする。
おとないしから、運びやすい。


人間も同じ。

お母さんが抱っこして運んでいる時、あかちゃんはリラックス。
泣きもせず、おとなしくして、お母さんが運びやすいように協力してくれている。


理化学研究所の黒田さんによると、「自分で移動できない赤ちゃんは、親に運ばれている時はリラックスしておとなしくなり、親も助かる。」とのこと。

赤ちゃんって、すごい!
かわいい!

写真は、うちの三男と長女。
赤ちゃんは、泣いてばっかり。
でも、時には、親に協力してくれているんだね。

抱っこで安心!?(再掲)



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
抱っこで安心!?(再掲)
    コメント(0)