愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › おいしいフグ料理~なんで、「てっちり」?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年12月26日 06:00  学び~国語

おいしいフグ料理~なんで、「てっちり」?

みなさん、今年のクリスマスは、どうだった?
すてきなプレゼントを、もらえたかな?

クリスマスをすぎたこの時期。
気温もぐっと下がって、寒い日が多くなるよね。
そんな寒い日は、ナベ料理がうれしいな。

みんなは、ナベ料理、好き?
ナベにもいろいろあるけれど、どんなナベが好き?

マインドマップを使って、オリジナルのナベ料理を考えるのも面白そう。
時間があったら、ぜひ、やってみたい。


ところで。
ナベ料理で、高級なものといえば、フグ。

フグのナベ、「てっちり」は、とてもおいしい。
フグの刺身(さしみ)、「てっさ」も、とてもおいしい。
フグの皮、「てっぴ」も、ポン酢とよくあって、こちらもおいしい。

おいしいだらけのフグ料理。

なんで、「フグなべ」ではなく、「てっちり」っていうんだろう?
なんで、「フグの刺身」ではなく、「てっさ」なの?
そして、なんで「てっぴ」?

みんな、なんでだと思う?
すべての料理についている「てっ」って、いったい何のこと?

まずは、ヒントなしで、自由に想像してみよう。



・・・



ここで、ちょっとだけヒント。

江戸時代の人たちは、フグをあるあだ名で呼んでいた。
そのあだ名の、頭二文字が、「てつ」。
さきほど登場した「てっ」は、「てつ」のことだ。

じゃあ、この「てつ」って、なんのこと?
漢字で書くと、どんな「てつ」なんだろう?
鉄?
それとも哲や徹?

みんな、もう一度想像してみて。
ヒントは・・・フグにはとても強いドクがあって、それに「当たると死ぬ」んだって。
「てつ」がついて、「当たると死ぬ」やつって、何があったっけ?



・・・



「てつ」とは、鉄砲(てっぽう)の「鉄」。
そう、江戸時代の人たちは、フグのことを「鉄砲」と呼んでいたんだ。
たしかに、鉄砲もフグも、「当たれば死ぬ」だね。

鉄砲の刺身だから、「てっさ」。
鉄砲の皮だから、「てっぴ」。
「皮」は、「ぴ」とも読むからね。
なるほどなるほど。

で、鉄砲のナベが、「てっちり」・・・って、これはまだわからない。
なんで「ナベ」じゃなくて、「ちり」なんだろう?
これも、考えてみようか。
ヒントは、音。
てっちりを食べる時って、どんな音がするんだろう?



・・・



明治時代のこと。
外国からやってきたお客さんに、てっさ、つまりフグの刺身を出したら、外人さんが困っちゃった。

「ワタクシ、ナマデハタベラレマセーン!」
そう、外人さんは、生で魚を食べたことがなかったんだ。

そこで、近くにあったナベに、フグも刺身を放り込んだ。
うすく切られたフグの刺身は、あついナベの中で、「ちりちり」と小さくちぢまっちゃう。

そう、「てっちり」の「ちり」は、ナベの中でフグの身がちぢまる時の音からきているんだ。

鉄砲が、ちりちりとちぢまるから、「てっちり」。
なるほど。
言葉って、面白いね。


写真は、トラフグ。ウィキペディアより。
おいしいフグ料理、食べてみたいね。

おいしいフグ料理~なんで、「てっちり」?




⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
おいしいフグ料理~なんで、「てっちり」?
    コメント(0)