愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ネコのための×××~いったい何?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2015年12月09日 06:00  学び~社会

ネコのための×××~いったい何?

『猫の気を引く「×××」』朝日新聞

ネコの気を引く×××。
なんか、面白そうな記事だよね。
この記事の冒頭(ぼうとう)には、こんなことが書かれているよ。

「猫の気をひく。この情熱にずっととりつかれてきた愛猫家にとって、新たな「兵器」が出てきそうだ。」

ネコの気を引きたくてしょうがない、ネコ大好きな人たちにとって、なにやら新しくて強力なグッズが登場したようだ。


みんな、ネコといっしょに遊んだことある?
ネコって、結構自分勝手で、なかなかこちらの方に興味を持ってくれたいんだよね。

そんなネコの気を引こうと思ったとき。
みんなだったら、どんなことをする?


・・・


まずは、なんといっても、ネコじゃらし。
ネコじゃらしをじゃらじゃらすれば、ネコはもう夢中で遊んでくれる。
でも、しばらくすると、ぷいってあきちゃうかも。

最近では、タブレットのアプリで、ネコの気を引こうというものも出ているよ。
タブレットの中で、金魚が泳ぐものとか。
これは、ネコも夢中になりそうだ。


しかし、今回開発されたネコ用の「×××」は、いままでのものとは、まったく発想がちがうんだ。
いったい、ネコ用の何だと思う?

ヒントは・・・

人間にも、これに夢中になる人は少なくない。
いろいろな種類があって、好みは人それぞれ。
静かなものが好きな人もいれば、はげしいものが好きな人もいるよ。

いったい、何だと思う?



・・・



答えは、音楽。
アメリカのデービッド・タイさんが、動物学者の人といっしょになって、「猫のための音楽」を作ったんだって。

ネコのための音楽って、いったいどんなものだと思う?
人間のきく音楽とは、どうちがうんだろう?
ちょっと、想像してみてね。



・・・



新聞の記事によると、ネコのための音楽はこんな感じ。

ゆっくりと低いビブラート(ふるえるような音)が流れる。
そして、ときおり陽気なリズムになり、時にはキーキーとヴァイオリンの高い音がひびきわたる。
人間がきくと、とてもたいくつで眠くなってしまいそうな音楽なんだって。


で、気になるのが、これをきいたネコちゃんたちの感想だ。

この記事をかいた人は、さっそく愛ネコのポケットちゃんにきかせてみた。
ポケットちゃんは、もと野良猫(のらねこ)。
とても落ち着かない性格なんだって。

そのポケットちゃんに、ネコのための音楽をきかせてみると・・・
ポケットちゃんは、とてもリラックス。
体を丸めて、満足そうにのどを鳴していたんだって。

これは、すごいね。


今回、ネコのための音楽を開発したデービッド・タイさん。
今度は、イヌのための音楽を開発したいんだって。

イヌのための音楽は、どんなものになるんだろう?
みんな、想像してみてね。


写真は、うちのノアちゃん。
すてネコとしてひろわれてきた彼女は、とても落ち着きがない。
この音楽をきかせると、落ち着くかな?

ネコのための×××~いったい何?



⇒RAKUTOの理念
⇒コース/料金
⇒説明会/体験授業
⇒レッスンの様子はこちら



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ネコのための×××~いったい何?
    コメント(0)